雨ニモ風ニモマケズ… | つばめのひとりごと。

つばめのひとりごと。

お芝居とか漫画とかドラマとか好きな事や気になる事なんかをつぶやいてみる。

今日は朝から雨と風が凄かったけど負けずに咲いてる桜に勇気を貰ったよニコニコ


そして宮沢賢治の詩を思い出しました。

昔、国語の時間に暗唱したなぁ…

あの頃はよくわからないまま読んでたけど、今改めて読むと沁みるね。

雨ニモマケズ

風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ※(「「蔭」の「陰のつくり」に代えて「人がしら/髟のへん」、第4水準2-86-78)
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ 負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

そしてもうひとつ思い出したのが、キャラメルボックスの舞台「ブリザードミュージック」のセリフ。

「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」は宮沢賢治の言葉。

「しかし、僕は一人です。たった一人の人間です。たった一人で何十億もの人間のことなんか考えられません。一人ではいけませんか。自分以外の誰か一人を幸せにする。みんながそうしていけば結局は世界がぜんたい幸福になりませんか」は梅原清吉の言葉。

自分さえ良ければいいって考えは誰も幸せになれないよね。

今、特にそう思う。

皆が大切な「誰か」の事を考えて行動すれば世界ぜんたいの幸福に近付けるんじゃないかって。

そして大切な人を守れるように今日も
新型コロナウィルス撲滅の願いを込めたマスクを作りましたビックリマーク


白マスク3枚ニコニコ

今日も言葉に魂を込めて

大切な人達がウィルスに感染しないようにお願い

ウィルスの感染が収まりますようにお願い

感染した人が早く治りますようにお願い

悪疫退散グー悪疫退散グー悪疫退散グー