中学最後の文化祭。 | つばめのひとりごと。

つばめのひとりごと。

お芝居とか漫画とかドラマとか好きな事や気になる事なんかをつぶやいてみる。

今日は中学3年の甥っ子の中学校最後の文化祭でしたニコニコ

 

午前中は合唱コンクール、そして午後から文化祭演技でした。

 

イマドキの合唱の曲は本当にスゴイよねびっくり

 

課題曲は「大地讃頌」で自由曲は最近の流行歌を歌うのね。

 

甥っ子のクラスは自由曲に米津玄師さんの「Lemon」を歌ってたよ音譜

 

そう言えば姪っ子はEXILEの「道」歌ってたなぁ…。

 

甥っ子のクラスは惜しくも優勝を逃したけど、頑張って歌ってたよ。

 

そして午後の演技。

 

学年全体の合唱とか、研究発表とか、中学生の主張作文で選ばれた人の発表とか、生徒会演技とか色々ありました。

 

学年合唱以外で甥っ子は舞台に出る事は無かったのだけど、照明係になっていたので裏方として最初から最後まで頑張ってましたビックリマーク

 

一応ライトを必死に当てている姿は見えました。

 

演技に合わせて色を変えたり、スポット当てたり…活躍してたよ~。

 

ちなみに…甥っ子は色弱なので実は色が見えにくいの。

 

普段の生活には問題ないのですが、暗いと赤と青の区別がつかないのね。

 

私の父が同じく色弱で、その遺伝子が伝わったんだなぁ…。

 

甥っ子4人居るけど4人とも色弱なの。

 

色弱の遺伝子って父から娘に伝わるんだよね…でも女の子は色弱や色盲の症状が出る事はほとんど無いらしく、その遺伝子は息子に伝わるんだって。

 

だから色弱の父の遺伝子を私も持っていて、私に息子が産まれるとその子が色弱になる可能性が大きいそうです…って事を昔聞いた事がある。

 

なのでウチの甥っ子達はよく焼肉とかしゃぶしゃぶとかの時に、肉が焼けてるか煮えてるかを何度もきいてくるんです。

 

普通は見たらわかるだろ!って思う方がほとんどだと思いますが、彼らは見えてないんですよ。

 

なのでもしも周りで食事の時に肉が焼けてるかとか煮えてるかを聞いてくる男の人がいたら、その人は色弱かもしれないので面倒くさがらずに教えてあげてくださいね。

 

…と話がそれましたが、そんな色弱の甥っ子なので当然薄暗い体育館の中では色がちゃんと見えてなかったのですが、ライトの色のボタンの位置を記憶したそうです。

 

予行では間違えて緑のライト当てなきゃいけない時にピンクのライト当てちゃったんだってガーン

 

でも今日の本番は間違えずに出来ましたビックリマーク

 

甥っ子!お疲れ様ニコニコ

 

体育会、文化祭も終わり、いよいよ次は受験だなぁ…。

 

一緒に頑張っていこうビックリマーク