成人の日! | つばめのひとりごと。

つばめのひとりごと。

お芝居とか漫画とかドラマとか好きな事や気になる事なんかをつぶやいてみる。

今日は各地で成人式が行われていたようですね。

 

しかし、あいにくの雨…振袖のお嬢様方は大変だったでしょうね。

 

私の成人式はまだ15日に行われてた頃だった…今の子は昔は15日だったの知らない子もいるんだろうなぁ…。

 

私の成人式は阪神大震災の翌年で、復興への願いを祈りましたね。

 

会場は神戸ワールド記念ホールでした。

 

新成人のお祝いのゲストが辺見えみりちゃんでライブしてたなぁ…ちなみに辺見えみりちゃんは私より1歳年下(えみりちゃんとは誕生日が同じなので本当にピッタリ1歳下なの)

 

私の成人式の振袖は姉(長女)が成人式のために作ったものを譲り受けて着ました。

 

もちろん私の前はもう一人の姉(次女)も成人式の時に着た。

 

今年はその次女の娘(姪っ子1号)が二十歳なので振袖を着るのかなぁと連絡したら…「成人式には行かない」とのこと。

 

行く、行かない、は本人の自由だからいいけど、ちょっと寂しい。

 

でも着物は専門学校の卒業式の日に袴と合わせて着てくれるんだって!良かった!

 

そうやって受け継いで着てくれるのって嬉しいね。

 

そして2年後には姪っ子2号が成人式で着てくれたらいいなぁ。

 

藤色の綺麗な着物なんだけど、私が着た時は「新人演歌歌手」のようだと言われた事が懐かしい(笑)

 

今ではもう新人どころか…いや、自虐になるからやめとこう(笑)

 

新成人の皆様、おめでとうございます!

 

それぞれ素敵な未来をつくってください。