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明日から始まる「RAKUアート倶楽部展」の準備に参加。
1年て早いです。
久しぶりのデパートなのでいろいろと散策したいものの、
家路を急ぐ夫にせかされつつも氏子神社にお参りして帰宅。
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「心理学っておもしろい」素直にそう思える1冊。
著者は200冊を超える著作を持つ、
ビジネスを中心に実践的な発信をしている心理学者。
心理学者は選挙演説を聞くだけで候補者の当落がわかるという。
重要なのは候補者が訴える政策ではない。
悲観的なことを口にするかどうかなのだ。
とにかく楽しめながら最先端の心理学に触れることのできる1冊。
内藤誼人著-2019年4月発行ー。
人は見た目に影響される
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自分が払ったお金が高ければ高いほど、人は、
料理や飲み物をおいしく感じるものだ。
米国スタンフォード大学のダグラス・マッコーネルは、
ビール愛飲者60名に8週間の間、
3種類のビールを毎日1本ずつ飲んでもらい、
点数をつけるという実験を行った。
ラベルに記された価格は異なっているものの、
じつは中身のビールはすべて同じモノだった。
味がわかるなら、全部同じ点数になるはずだ。
ところが、実際には価格が高いビールほど、
点数が高いという結果になった。
つまり人は、それほど正しく味を理解できるわけではないのだ。
価格によって目くらましをされているケースは少なくない。
価格は、味だけでなく効能にも影響を与えることがある。
スタンフォード大学のバーバ・シップは、
125名の大学生を2グループに分け、
「頭が冴えてくる」というエネルギードリンクを飲ませた。
片方のグループのドリンクには「1.89ドル」、
もう片方には「0.89ドル」というラベルが貼られている。
やはり中身は同じものだ。
その後、双方のグループにワード・パズルを解かせた。
解いたパズルの数の平均を比較したところ、
高い価格のエナジードリンクを
飲んだグループが解いたパズルの数は9.7、
安い価格のエナジードリンクを飲んだグループは6.75
という結果になった。
高い価格のエナジードリンクを飲んだグループは、
本当に頭がよくなってしまったのだ。
薬にも同様に「この薬は効く」と思って服用すると、
インチキな薬であっても薬効が表れてしまう「プラシボ効果」
という現象がある。
効くと思い込めば、本当に効いてしまうのだ。
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同じ頼みごとであっても、依頼者の服装によって、
引き受けてもらえるかどうかが変わることがある。
人は依頼者の身なりを見て、
立派な服装の人の言うことだから聞く、
薄汚い格好をしているから言うことを聞かなくてもいい
といった判断を瞬時にしている。
米国ウェバー洲立大学のブラッド・ブッシュマンは、
150名の歩行者に
「小銭がなくて困っている人がいる。1ダイム恵んであげてくれないか?」
と聞く実験を行った。
このとき服装だけを変え、みすぼらしい格好、
スーツ、消防士の3種類の服装で同じお願いをしてみた。
お願いを聞き入れた人の割合は、
消防士が82%、
スーツが50%、
みすぼらしい服が44%という結果になった。
つまり「権威を感じさせる服」の人にお願いされると、
言うことを聞いてくれる人は多くなるのだ。
そういう心理を知っているからこそ消防士のような
服装で家庭用消火器の購入をすすめるというような
詐欺グループが存在するのだ。
このように相手の服装を見てその人の言うことを聞くか
決めることを心理学では
「ドレス効果」と呼んでいる。
米国ウィスコンシン大学のコンスタンティン・セディキデスは、
動物園を訪れたお客を対象に実験を行った。
アシスタントがお客に対して
「柵にもたれかからないでください」と声をかけてから立ち去り、
言うことを聞いてもらえるかを確かめる。
アシスタントが飼育員の服装で注意したときに
柵から離れた人の割合は、
飼育員の服装で注意した場合は58%だったが、
Tシャツとサンダルという服装のときは35%という結果になった。
さらにお客の人数構成によっても反応が異なる。
お客が1人もしくは2人の場合は60%が言うことに従ったが、
3~4人のグループになると49%、
5~6人では14%という結果になった。
グループの人数が多くなるほど、
言うことを聞かせるのは、難しくなるのだ。
つづく・・・。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240229/16/tubame-anhanasaraken/e7/51/j/o1080081015407414832.jpg?caw=800)