福岡県糟屋郡須恵町
○月〜金: 〜天然無垢材の自宅よもぎ蒸しサロン〜

○土、日: 〜上部頸椎カイロプラクティックの施術〜
※ご予約はコチラ(完全予約制)

✨よく読まれてる記事はコチラ


〜古民家でくつろぐ〜さかね・朝倉郡筑前町


筑前町ファーマーズマーケット(道の駅)みなみの里付近季節の野菜たっぷりランチが人気のお店


筑前町ファーマーズマーケット(道の駅)みなみの里から、車で10分のランチのお店。

旬の野菜をたっぷり食べたくなると行きたくなります。通い続けて2年以上が過ぎました。

古民家で手作りの野菜たっぷり
ランチコースを提供してくれるお店です。
古民家でくつろぐ「さかね」
(完全予約制)

↑この入口正面の建物の右が「さかね」

↑「さかね」の入り口

優しくてお肌ツルツルの
80代女性オーナーが作ってくれる
旬の野菜をたっぷり使った
健康的なコース料理が食べられます。

メニュー(お献立)は2つ


おまかせ料理 1,600円(税込):要予約
※2023年から値段改正され、上記金額へ。
手間暇かけた美味しいお料理✨
野菜たっぷりで身体が喜ぶランチなので安い。





おまかせ料理 1,600円 [コース内容]


基本は同じメニューで、
材料が旬のものに変わるそうです。


1) 手作りジュース

この日は木酢(きず)ジュース。
筑前町特産の香酸柑橘を使った
はちみつレモンのような味でした。

赤紫蘇ジュースな梅ジュースなど、季節によって変わります。
食前酒代わりになる
スッキリしたドリンクでコースの始まりです★



2) 生ハムサラダ

キャベツがメインで、きゅうり・赤玉葱・トマトが混ぜ込んである生ハムサラダ。
野菜内容は季節によってパプリカやピーマンが追加されてる事もあります。手作りドレッシングも美味しいです。

3) ポタージュスープ🎃


この日は「かぼちゃ」のポタージュスープ。
かぼちゃの甘みと塩味のバランスが絶妙✨


4) 山芋グラタン



私は山芋好きなので、コレを食べに通っているといっても過言ではない!とろっと焼かれた山芋が美味しい❤︎
中に入っている
ベーコン・しめじ・えのきに
しっかり味付けされていて
山芋との相性抜群でした。
隠し味は「味噌」との事★

5) じゃがいも饅頭(まんじゅう)


野菜と挽き肉の餡(あん・中身)を
マッシュしたジャガイモで包み
和風だしの餡かけがかかっている一品。

料亭で食べる「里芋饅頭」のジャガイモ版。
家庭では作れない
手間ひまかけたおいしさです。



6) ご飯
季節によって栗ご飯、グリンピースご飯、炊き込みご飯…など、毎回 季節のご飯が食べられるのが嬉しい❤︎

7) 味噌汁、もしくは、そうめん(夏)

夏は黒胡椒のきいた冷たいおつゆのかかったそうめんだったり、具沢山の味噌汁だったり。

毎回違うのが楽しみ。

また、別の日には、豆ごはん、切干大根、ピクルスなど…


8) 手作り豆腐のピーマン味噌のせ

大豆をたくさん使ってあるなぁって感じのお豆腐+甘辛いピーマン味噌。

このピーマン味噌はご飯にのせても美味しそうな濃い味。
9)〜12)小鉢の品数や内容は、季節によって変わります♪

9) キュウリのからし漬け
からしが効いた大人の味。
夫がハマってました。


10) キュウリのキューちゃん風

11) ゴーヤの佃煮
いりこ・ゴマ・鰹節の旨味もしっかり染み込んだ味付け。ご飯のすすむ佃煮でした。

12) 旬野菜のピーナッツ和え
野菜(セロリ、赤パプリカなど)をピーナッツで和えた箸休めのような一品。シャキシャキ食感がGood!

13) チーズケーキ+ 自家栽培ブルーベリーのジャム
しっとり柔らかなチーズケーキに、濃厚なブルーベリージャムが美味しかったです。
手作り感のある優しいケーキとジャムでした。

このケーキに、わらび餅や季節のフルーツが付いてくる日もあります♪





14) コーヒー or 紅茶

私は基本はホットコーヒー。
たまに、紅茶をセレクト。

※テイクアウトで、ドレッシング(300円)、梅干(500円)
、ピーマンみそ等がありました。


緑豊かな山の景色を楽しみながら
おばあちゃんのおウチのような
田舎で静かにリラックスした時間を
過ごすことができました。



----------------------

ゆったり1時間かけて頂いて、
お腹いっぱいになります❤︎

お店の方が、こちらの食べる速さに合わせてベストタイミングでサーブしてくれました。
程良い距離感の接客が素晴らしかったです★

お店の方が無口な方だと印象が残らないし、
ずっーと話し続ける方だと疲れちゃう時もあるし…
絶妙な距離感の接客でしたよ❤︎

キレイな景色と美味しい料理と
(良い意味で)田舎らしい店内に
癒されました。

↑テーブル席が5つ。
ご高齢のお客様も多いので畳に座る形式から
椅子に座る形式に変更したそうです。

おいしい野菜をたっぷり摂取できて
家庭での野菜料理の参考になります照れ

日頃、お肉を食べ過ぎてる方、
化学調味料たっぷりの食事が多い方、
野菜不足な食生活を送っている方には、
特にオススメなお店です。

アクセス・古民家でくつろぐ さかね 


要・事前電話予約
●電話:0946-42-3512
●住所:福岡県朝倉郡筑前町曾根田836-1
●定休日:毎週 月曜日
●営業時間 11:30~15:00

↓曽根田の信号からずっと直進すると…看板があります。
看板の先を左折。電柱看板を見落とすと迷子になるかも(笑)


●駐車場:2カ所あります。

↑駐車場には看板があります。

この駐車場をスルーして直進すると

お店の近くの駐車場がもう1カ所ありました。




🟢[公式LINE ]おいしい水とよもぎ蒸しTubame


※LINE ID 「@655vhfmp」で検索して友達追加いただいたら、ご予約やお問合わせも出来るようになります。


【通いやすい地域】
福岡県糟屋郡 粕屋町 、志免町、宇美町、須惠町、新宮町、 篠栗町、福岡市東区、南区、博多区、中央区、西区、太宰府市、大宰府、筑紫野、春日市、苅田町、宗像市、飯塚市、古賀市・糸島市・北九州市・大牟田市など 
*須恵スマートIC (高速インター)近くなのでETC搭載車にはとても便利な立地です。