福岡県糟屋郡須恵町
〜天然無垢材の自宅よもぎ蒸しサロン〜
おいしい水とよもぎ蒸し 燕(Tubame)


✨よく読まれている過去の記事はコチラ

 

心軽やかに過ごす秘訣・僧侶のお話


12月19日
サワコの朝(TBS系)のゲストは、
僧侶の塩沼亮潤(しおぬま りょうじゅん)さんでした。

「阿川佐和子さん&壇ふみさん」のエッセイが大好き

1300年の歴史の中で、
いまだ2人しか成し遂げた者がいない
という荒行「大峯千日回峰行」を
成し遂げた塩沼亮潤さん。

標高差1355mある険しい山道。
往復48㎞(往復16時間)を
1000日間歩き続けるという
日本一過酷な修行大峯千日回峰行
を満行しました。

さらにその翌年、
飲まず、食わず、眠らず、横にならず
を9日間耐え続ける四無行も達成した。
ドMなのかな?びっくり

**以下、塩沼さんのお言葉**
※車運転中のうろ覚え💦

阿川佐和子さん
Q.
「心が暗い方へ傾きそうになるこの時代、
心軽やかに過ごすには?

塩沼亮潤さん
A.
「とにかく、笑うコトです!
いつも笑っている人とは、
一緒にいたい、また会いたい、
となります。

人が集まってくるのです。

笑いたくない時も、
口角を上げておくんです。

運(うん)という字は、
運ぶ(はこぶ)と書くでしょう?

いつも口角を上げていれば、
運(うん)は良い方、良い方へと
どんどん運ばれていくのです。

****

うん、確かに。
マスク生活が続いて、
口角下がり気味だったかも😝
口角上げて笑って過ごそうっ🥰


ちなみに、
塩沼亮潤さんが
「今、心に響く曲」に選んだのは、
レディー・ガガさんの
ボーン・ディス・ウェイ」✨
ポーン意外すぎる🏳️‍🌈

あるがままに生きるという歌詞に
共感するそうです。

出来ることなら絶対に会いたいです…
と答えていました口笛


🟢[公式LINE ]おいしい水とよもぎ蒸しTubame


※LINE ID 「@655vhfmp」で検索して友達追加いただいたら、ご予約やお問合わせも出来るようになります。


【通いやすい地域】
福岡県糟屋郡 粕屋町 、志免町、宇美町、須惠町、新宮町、 篠栗町、福岡市東区、南区、博多区、中央区、西区、太宰府市、大宰府、筑紫野、春日市、苅田町、宗像市、飯塚市、古賀市・糸島市・北九州市・大牟田市など 
*須恵スマートIC (高速インター)近くなのでETC搭載車にはとても便利な立地です。