福岡県糟屋郡須恵町
〜天然無垢材の自宅よもぎ蒸しサロン〜
おいしい水とよもぎ蒸し 燕(Tubame)


✨よく読まれている過去の記事はコチラ


私の18年前の挙式。

「結婚式は教会のチャペル⛪️で
ドレス着たい〜」って、
キリスト教信者でもないくせに
教会(ホテル隣接)で挙式をしました。

実家にはお仏壇があり、先祖代々浄土真宗デス💦

飯塚市の「しあわせの鐘」🔔

挙式前に「出前神父さまと私と夫」
の3人だけでチャペルに。

神父さまから
「これから家族になるお2人へ
少しお話しをさせてくださいね😊」と。

その神父さまは、
日本語の上手なアメリカ人。
背の高い素敵な男性でした★

**以下、神父さまのお言葉**

せっかく教会で式を挙げていただくので、
これも素敵なご縁だと思って…

お2人(私と夫)が
人生を楽しく過ごせるように
聖書の言葉を1つ贈りたいと思います。

"隣人を愛しなさい"という聖書の言葉は
聞いたことはありますか?

"愛する"とは"赦す(ゆるす)"
という事なんです。


これからの人生で、
パートナーへ対して、
周りの人に対して、
赦せない気持ちから
怒りや悲しみの感情が
湧いてくることがあると思います。

でも、
その全てを"赦す(ゆるす)"のです。

人を赦す(許す)とは忘れるコト


相手が犯した悪事や
心身ともに与えられる損害や迷惑を
「許してあげる」と上から目線で
言うことではありません。

ただ、
その件から手を引くだけのことです。
許すとは、“忘れる”ことです。

赦す(忘れる)ことで幸せを。


怒りや恨みを捨てれば、

いつも穏やかな気持ちで、

健康で、幸福感を感じられます。


私たちは皆不完全です。

自分が許されると
ありがたく思うのであれば、
同じように他の人の間違いを許すべきです。

"赦す(ゆるす)"事で、
怒りや恨みや悲しみに
縛られる事がなくなり、
あなた自身が楽になります。

"隣人を愛しなさい"とは、
人生を楽しむための言葉なんです。
これからは、お隣にいる方は家族です。

家族を愛し、周りの方を愛し、
すばらしい日々を送ってくださいね。

****

心に沁みました⛪️深い…✨

不完全過ぎる私は、
家族や周りの人に
怒りや恨みや悲しみを感じたら
けっこう引きずる〜チーン

そして、蒸し返して思い出して…チーン

なかなか「赦す」という
境地には辿りつかないケド、
「大好きな曲を聴いて忘れる
「美味しいものを食べて忘れる
ならできるっ✨


"赦す"とは"忘れること"
とも言ってたもんね〜口笛


うん、確かに…おねがい
怒りや恨みを忘れると、
穏やかな気持ちで、健康で、幸せ✨✨✨

素敵な神父さまに出会えた事に感謝です❤️

でも、
なかなかマイナスな感情を許せない、
忘れられないという時は
「よもぎ蒸し」で大量の汗をかいて
スッキリするのもお勧めですよ✨



🟢[公式LINE ]おいしい水とよもぎ蒸しTubame燕



※LINE ID 「@655vhfmp」で検索して友達追加したら、ご予約やお問合わせも出来るようになります。