福岡県糟屋郡須恵町
〜天然無垢材の自宅よもぎ蒸しサロン〜
おいしい水とよもぎ蒸し 燕(Tubame)


✨よく読まれている過去の記事はコチラ



大人気漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」。

"鬼滅の刃 発祥の地・聖地"
と呼ばれている福岡県太宰府市
宝満宮・竈門神社(かまどじんじゃ)
に行ってきました✨

原作漫画の発行部数は累計1億部を超え
2020年10月16日に公開された映画
劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の興行収入は
公開10日間で約108億円という大ヒット✨



↑竈門神社(かまどじんじゃ)

竈門神社は縁結びで有名。

鬼滅の刃ブレイク前は、
女性やカップルの参拝者が
多かったんです。

今や、
たくさんの鬼滅ファンのおかげで、
ファミリー層の参拝者まで増えて…
「学業の神様・太宰府天満宮」を
超えそうな大人気神社になっていました✨

鬼滅の刃ファンが「宝満宮竈門神社」へ聖地巡礼する理由・4つ


① 「鬼滅」の主人公「竈門 炭治郎(かまど たんじろう)」と主人公の妹「禰豆子」の苗字と同じ「竈門(かまど)」が神社名であるため。

宝満宮竈門神社は、大宰府政庁の守護のための「鬼門封じ・鬼門除け」として建立された神社というところが、「鬼滅の刃の鬼退治」と方向性が似ているため。

宝満宮竈門神社で修行を行う方の着衣炭次郎の羽織と同じ柄(市松模様の装束)であるため。

④ 作者の吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる)さんが福岡県出身のため。
※他県にも「竈門神社」があるようですが、作者出身地の福岡県の「竈門神社」が聖地!という見解が多いようです。

↑絵馬は、鬼滅の刃のイラストを描いている方が多いです✨
凄く上手な方ばかりでビックリ爆笑


 宝満宮竈門神社・アクセス

住所:福岡県太宰府市内山883
電話番号:092-922-4106

【車】九州自動車道 太宰府IC、福岡都市高速2号線 水城ICから約20分

【駐車場】宝満宮竈門神社には有料駐車場(約100台分)あり。駐車料 1日400円。[鬼滅ファン効果で人気のため、満車の場合も多いです]

※近隣に民営駐車場が数カ所あり、駐車料1日400円。

【電車・バス】西鉄電車太宰府線 太宰府駅からコミュニティバス「まほろば号」に乗車。内山バス停にて下車(約10分)

↑かまど神社内・社務所からの景色✨



竈門神社の近くでお勧めうなぎランチ♪↓


🔵[公式HP]おいしい水とよもぎ蒸し Tubame 燕
※LINE ID 「@655vhfmp」で検索して友達追加したら、ご予約やお問合わせも出来るようになります。