津市美杉町の北畠(きたばたけ)神社の 

ライトアップに11日の土曜の夕方

行って来ましたキラキラ星キラキラ


この前小さなお祭りに行った時

広告があってライトアップを

八知から更に行った所で

11日土曜〜12日日曜にしてる 

ようで行って来ましたチョキ

この時広告もらって来ました


入場料は300円です
https://mie-eetoko.com/chusei/6147下差し

こんな感じですが逆さ紅葉は

なばなの里桑名の長嶋リゾートの

ところでもイルミネーション中で

みれます

もっと名所はやはり京都高台寺は

きれいでしたが人もハンパないです

入る迄にヘビのようにくねくね

行列になりますね

コロナも5類になり今年は京都も

人多いと思います


高台寺は夜のライトアップがいいので

京都は昼間は東福寺とか清水寺も

いいし、知恩院のライトアップも

きれいでしたね

行ったのはコロナなどないう~んと

以前の事ですが〜

東福寺は時代劇のロケとかよく

使われますよね

大奥とかもありませんでしたっけ?


この北畠神社はそこそこ近場の人は

人も少ないし良いスポットだと

思います

足元だけは気をつけてくださいね

鳥居入ったところ段差あって派手に

私はコケてしまいましたよぉーえーん


この後コケました(^_^;)
「下を見ないからな?」
と夫くんそれなら
「気つけやぁ」
と先に言ってくれるなり手をひいて
くれるなりしてくれたら良いのに〜
相変わらず歩くの早いし〜

後ろについてた私達よりかなり

上のご夫婦は何度か来た事ある方か?

地元の方で他にも階段あるから

気をつけてねと言われました

マジ痛かったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

帰ってみたら軽い擦り傷と打ち身程度

ですがう~んとお年を召した方は

骨折してるかもですね

帰りには誰がコケた人いたとの事

が伝わったのか?

その場所に男性がいました

「私がコケて」

と言ったら

「大丈夫ケガしなかった?」

と心配してくれました

ほんの2段なのですが下をみて

歩かないと足元に火はあるものの

坂があったり山道なので下を見て歩か

ないと危ないですね


しかも車で行くとくねくね山道で

途中対向する車にも何ヶ所か逃げ道

あるもののスピードは徐行ぎみの

運転して行かないとかなり山道です

駐車場はJAとかの駐車場もありました

誘導してくれる人がいました


こんな感じの小ぢんまりした神社

です

地元の人達が手づくりの竹に

ロウソク立てて足元をライトアップ

してくれてました

甘酒やコーヒーなども売っていました


こんなローソクがライトアップされて
ますが幻想的ですがローソクなので
下は見て歩いた方がホントにコケる
かも?
私が見てないからダメなんてすが〜


寒さもあるのでシエロをつれて

抱っこしても良かったけど

(カイロがわり??)

ワンちゃんは入れるのかな?

連れている人は見なかったです

ペットはいいのか事前に聞いて

下さいね



紅葉は私は「ライトアップ」が素敵で
好きです
コーデは昨年買ったラビットファー
同じところで買ったラビットファー
のマフラーです
マフラーは2本1000円だったので
超ラッキーでしたウインクウインクウインク
この秋始めてのニットワンピーも
着ました
昼間は夏服に近い格好してますが(^_^;)


篝火や木を焚き付けてくれて
座れるところもありました

地元の人達が歓迎ムード感あって
とっても優しい気持ちになれました

甘酒を焚き木してくれるところで
最後の一杯と言われ飲みました
100円でした
念の為運転は夫くんがしました
行きもナビで山道別れ道で何か
怖くて運転変わりました
ナビちゃんと案内してくれないと
山道上がって迷うところでしたよぉ
きのう何たべた?を昨夜みて
甘酒飲みたくなりました
ケンジさんは飲めなかったですけど。
昨夜の話めちゃおもしろくて〜
事実を話したらケンジ出ていくかも?
あの2人ならまた違うお部屋探す
かもですが〜

想いでの1曲は石狩挽歌で北原ミレイ
です
歌詞に「燃えろ篝火」とかありました
よね?

1975年6月25日リリース

懐かしの映画WOOD JOB 
〜神去なあなあ日常〜です

2014年5月10日公開日
こちらは津市美杉町のロケの映画です


作品募集中です下差し

タップまたはクリック
作品コメントはこちらにお願いします





水面揺れ

逆さ紅葉の

美の灯り