お題バーゲン

でした  


※画像は拝借しました


この画像から作品宜しくお願いします

ジャンル問いませんので
(俳句、短歌、ポエム、手紙、
エッセイ短編小説など)
ジャンルをお書きいただき
コメントにて作品をお願いします
ジャンルで一人5作品でお願いします
俳句5句、短歌5句などです
エッセイ、短編小説、ポエムなどは

1作品でお願いしますとの事でした


では作品発表です


(俳句)


似合わない

得なバーゲン

失敗だ


作リーヌさん


(俳句)


バーゲンや汗にまみれる残暑かな


バーゲンや残暑なにものと参戦


作fasutonneさん


(川柳)


芭蕉さんの「山路来て何やらゆかし菫草」

をお借りして


お店来て何から買うや特価品 


作タケノバンブーさん


(俳句)


待っている私も買える

バーゲンセール


作クララおばさんさん



ジャンル 短歌


熟考せずバーゲンセールで買った物


出番無いまま フリマサイトへ


作タイドさん


(俳句)


・汗拭う 挑む本日 特売日

・いざ出陣! 夏のバーゲン 腕が鳴る

(バーゲンに挑む直前の心意気を詠んでみました!)


・戦利品 来た見た買った 夏セール

(こちらは意気揚々とお目当ての物が買えた高揚感)


・夏の宵 一人暮らしの 赤シール 

(スーパーの値引品を待って買う単身者の心情です)


作やっくんさん


(俳句)


人だかり

気に行ったバッグ👜

見つけたよ


作藤ヶ谷智栄美さん


(俳句)


バーゲンの食材豊か秋近し


汗拭いた手で取るバーゲン子供服


安売り場逃げたくも外炎天下


作ageの日記さん



俳句


ネットでもそろそろ 桃が大安売り


作osusinosuさん



(俳句)


バーゲンで

以前に買ったの

半値なり


バーゲンの

値段の裏に

理由があり


似ているね

持ってる着物

バーゲンと


作雨ニモ風ニモガンニモ負ズさん



お題「バーゲン」


まぁ素敵っ!

わっ高そう!に嬉しくて

明日のチラシに目を走らせる


作野乃みちをさん


《俳句》


猛暑より

熱気あふれる

バーゲン会場


作♪ショコラ♪さん


[俳句]


1、夏の服

まだまだ続く

仕舞えない


2、バーゲンで

買おうとしても

人に酔う


3、秋恋し

茶系の服は

まだ要らぬ


4、バーゲンで

女性の強さ

身に沁みて


5、来年は

もっと鍛えて

バーゲン魂


作カッパリーナ由子さん


(和歌)


セールにて

もとめし衣を

纏い着て

嬉しみ湧きし

笑みの花咲く


作星美奈瀬さん



(短編小説)


題名 バーゲン会議

お母さん 田村 陽子(たむらようこ)

お父さん    太一(たいち)

子供達 長女 真由(まゆ)

                長男 大輝(たいき)

                次女 真知(まち)


田村家の賑やかな夕飯が終り母の

陽子がテレビを見ながら寛いでいる

家族に声をかけた

「皆テレビ消して今から重要な

家族会議をします」

と手を叩いて皆の気をこちらに

むけさせた

「何?今テレビいいところなのに」

と長女真由が言った

「そうだよ、なんだよ」

と大輝もそれに続いた

そんな子供達をよそに陽子は話を

続ける

そしてこれを見よと言わんばかりに

広告を差し出した

「明日は夏の大バーゲンです

各自必ずGETしたい商品を確実に

買えるように今から作戦会議を

します」

「えっ?明日はおれ野球しようと

思ってたのに亅

と大輝が言った

「私だって友達と遊ぶ約束してた」

「全て断りなさい」

と陽子はさらに言った

「明日は我が家にとって戦利品を

GETする夏の出陣の日です」

陽子は指揮官のように燃えていた

「あなた達だって着たい服が

夏のバーゲンで半額から70%で 

買えるのよ、お得じゃない」

「それはそうだけど〜」

「欲しいものは自分で勝ち取る

それがバーゲンを制する極意です」

陽子は燃えていた

その目には心なしか炎が見えるよう

だった

そんな家族会議からソッと抜け

出そうとしていた夫の太一を見て

「あなた、何処行くの?」

陽子が逃さないと立ちはだかった

「あの、おれは明日接待で」

「そんな、接待は無い、お隣の

前田さんの旦那さん言ってたわよ」

すでに太一の逃げる言い訳を

先に聞いていた陽子だった

「仕事もたまってて」

「それもない、あなただって

ゴルフウェア欲しいって言って

たでしょ?

だったら自分の物は、自分でGET」

陽子は明日は近くのアウトレットの

半期に1度のバーゲンで戦利品

GETの年密な作戦を立てていた

そんな中開店前に長蛇の列が並んで

いた

陽子達家族は走りやすい運動靴を

履きリュックを背負い開店の時間を

待っていた

お店が開いた瞬間みんなドドッと

目的のお店に散っていった

先ずは子供達の服売り場から

陽子はそれぞれのサイズを手際よく

見つけ子供達に先にレジの順番を

取らせて会計をさせてまずはGET

太一達のスポーツ店に向かった

そこでも大輝にレジの順番を並ばせ

太一のゴルフウェアと大輝の

運動靴を持ってきて並んでいる

レジで履かせてサイズを見ながら

GET

これで家族の分は終りだった

これで家族の欲しがっていた物

全て手に入れられた

「さぁ、みんな買えたよね

助かったわ、お昼ご飯に

フードコートで食べて行こうか」

と陽子が満面の笑みで言った

「えっ?お母さんのは?」

と皆が聞いた

「私は、いいの、皆の欲しいもの

買えた事で満足、お母さんは

あるもの着てたらいいから」

そんな陽子を見て皆フードコート

で食事して帰ろうとした時

「やっぱりお母さんの物も

買っていこう」

真由と真知が言った

「そうだな」

と夫太一も言った

「欲しいものあるだろう?

子供達も言ってるんだから買えよ」

「そう?亅

陽子かそう言って服を手にして

「着てみろよ」

「そうよお母さん着たら?亅

そう言って花柄のワンピースを

試着してみた

「わぁお母さんきれい」

子供達に言われ

「そう?」と太一にも聞いたら

「いいよ、それ」

と夫の太一も言った。

値段をみたら皆のより少し高かった

だから陽子は

「やめるわ、値段もするし着てく

所もないから」

そう言う陽子に太一が

「もうすぐ誕生日だろ買ってやるよ亅

ともって言ったら

「お父さん、こっち」

としっかりレジの順番に並んで

呼んでいる子供達の姿があった

バーゲン作戦会議は成功を収めて

皆欲しいものをお得に買えて

気分良く家路にむかった

いつの間にか蜩が鳴いて家族の

勝利を奏でていた

数日後花柄のワンピースを着て

誕生日を祝って貰う陽子の姿が

あった。

[完]

※この物語は事実に基づいたフィクションであり
実在の人物・団体とは一切関係ありません

(俳句)


バーゲンで

きずな深まり

夏の日や


作こマメ

 
ご参加ありがとうございました

次回も宜しくお願いしますm(_ _)m

 
※作品作って掲載されていないとか誤字間違い等

あればコメントにて遠慮なくお申し出ください

訂正させていただきます

ご自分の作品に解説希望等の方

付け加えさせていただきますので

コメントにてお申出下さい

また作品掲載中でも作られた方も

コメントにてお願いします

今回も皆さんの秀作出揃いました

前向きコメントでお願いします

次のお題作品が楽しくできるので

宜しくお願いしますm(_ _)m

今回は沢山の作品がありもし

あれ?載ってないよという作品

あればコメントにてお申し出下さい

また一人1ジャンル5作品迄で

宜しくお願いします

例俳句5句短歌5句などでお願いします


想いでの1曲はありがとうで

いきものがかりです


2010年5月5日リリース









にほんブログ村 音楽ブログへ