土用の丑の日です

炊きたてご飯の炊けたのを見計らい

ふるさと納税鰻を焼き直ししました


こちらです下差し

買っていただきm(_ _)mございます



フワフワの身で国産でした

ご家族さま多くても4匹あれば

お得ですよね

かなり大きめ目でした

今は8月発送なのでお早目にポチッと

お考え下さいm(_ _)m


ブロ友さんのもか美さんに1尾かな
との予想通りここの県の鰻は
良いですね〜
来年は「ふるさと納税」で買えるか?
は分からなくなりました(^_^;)

肝吸いもしっかり付けました
298円でアピタの鮮魚さんで
取り置きしてもらいました
2つ作れて水煮の肝が4個ついてました
1袋に2個肝がついてます
スープと肝を沸騰したお湯に
入れるだけ「肝吸い」できます

鰻屋さんで食べるのも良いですが
並んで食べるよりおウチ鰻が
この日ばかりはいいです
夫くんに感謝ですお願いお願いお願い


モロヘイヤのお浸しはおウチ菜園で
とれてお浸ししました
箸休めによいですね

これで夏バテ解消です
今年は一の丑だけの年ですが
暑いので土用明けの日にでも
食べるか?暑い時に夏バテ防止に
食べたいです

土用は約18日間あるので、日にちを十二支で数えれば、「土用の丑の日」が2度巡ってくる年もあります。そこで1度目を「一の丑」、2度目を「二の丑」と呼んでいます。 2023年は「一の丑」のみです。 土用入り 7月20日 「一の丑」7月30日 土用明け 8月7日です

取り敢えず土用の丑の日は鰻食べれて
良かったです

このアソートケーキをシャトレーゼ
さんに貰いに行く時夫くんが
撮った写メでおめでとうボード
書かれます


これなのです
3人とも女性でした(^_^;)
因みに一番最後が私の名前でした
Cold Stoneで歌ってくれた
「みぃ〜」ちゃんが名前に入るのです

この時でーす下差し下差し下差し


夕方はお盆さんでお寺さんに
行きます〜

お盆もお寺さんの本堂にいって施餓鬼
もします

これからはボツボツお盆準備に
なります
お盆明けたら少しは涼しくなって
欲しいけど残暑厳しいのでしょうね

寝てばかりのシエロです
涼しいところで昼寝と夜寝です


想いでの1曲は少年時代井上陽水です

1990年9月21日リリース

懐かしの映画野生の証明です

1978年10月7日公開日









作品発表中です
力作、秀作です!是非見ていただけ
れば励みになります
タップまたはクリックお願いします下差し





土用丑

鰻の香り

食そそる


にほんブログ村 音楽ブログへ