お題テラス露台でした



この画像から作品宜しくお願いします

ジャンル問いませんので
(俳句、短歌、ポエム、手紙、
エッセイ短編小説など)
ジャンルをお書きいただき
コメントにて作品をお願いします
ジャンルで一人5作品でお願いします
俳句5句、短歌5句などです
エッセイ、短編小説、ポエムなどは

1作品でお願いしますとの事でした


では作品発表です


(俳句)


五月雨や負けぬ笑いでテラス席


作fasutonneさん


ジャンル 短歌


街中の 道路に面した カフェテラス


お茶の香りが 判るか心配


作タイドさん



【俳句】


雨 テラス

踊れば 明るく

陽が 照らす


作♪ショコラ♪さん


(川柳)


芭蕉さんの「しばらくは花の上なる月夜かな」

とこマメさんの句をパクリまして


しばらくは友と語らうテラスかな


作タケノバンブーさん


(俳句)


さやさやと渡る風みゆバルコニー


露台より海の陽昇る島暮らし


帰り来る夫(つま)に手を振るバルコニー


作ageの日記さん



「俳句」


ひとときの

時間 過ぎゆく

カフェ テラス


作藤ヶ谷智栄美さん 


(俳句)


梅雨時の午後も楽しやカフェテラス

(今年は早い梅雨入り、でも楽しい午後のひと時で

一句)


梅雨晴や新緑眩しバルコニー

(梅雨の晴れ間、バルコニーで輝く新緑の眩しさ

感じて)


「ホテルにて」(前書きです)

夏帽子を気取ってアフタヌーンティ

(写真の設えからホテルのアフタヌーンティを

詠みました)


作やっくんさん



「テラス」 三首


テラスから眺めるイケメン品定め

表参道いつもの女子会


お喋りはカフェテラスから始まって

コーヒーカップに口紅のあと


角ばった砂糖が紅茶に溶けてゆく

カフェのテラスはデートの会話


作野乃みちをさん


(俳句)


静かなる

夏の風観る

テラスにて


カフェテラス

燕舞くる

楽しさよ


作雨ニモ風ニモガンニモ負ズさん



(俳句)


トタンには梅雨空 テラスには白い犬


作osusinosuさん



(短編小説)

題 Cafe TERAS
主人公 佐々木麻美(ささきあさみ)
    健二(けんじ)

成田空港国際線エアライン
「健二、お帰り」
佐々木麻美はフランス帰りの健二を
迎えに来ていた
「ただいま」
健二は麻美を見て微笑んでいた
「健二、久しぶりの日本何食べたい?」
「機内食で日本の食事はしてきたよ
それより、早くみたいよ」
そういう健二に麻美は
「わかった、じゃ早速行こうか?
健二に見てもらわないとね」
そう言って2人はタクシーに乗り
麻美の案内するOPEN前の店に着いた
「どう?健二ここ?パリで修行して
きたパティシエの腕を存分に
ふるってほしいわ」 
店内を見渡しながら健二は言った
「姉さん、これなんだよ
せっかく表はこんなに歩道があって
人通りあるのに何でテラス無いんだ亅
「テラス?店内でケーキを食べて
貰うのでしょう?」
「違うよ、テラス外で食べて貰う
席を多目に取りたい、パリじゃ
CafeTERASの店ばかりだよ」
「健二、何言っての?ここは日本よ
外でなんて暑ければケーキや
ジェラードも溶けるじゃない
冷暖房完備の室内でしょ?」
そんな麻美の意見をキッパリ否定
するように健二が見てきたパリを
話した
「姉さん、パリの人達は自然の
風をうけ陽射しを浴びながら
ケーキを愉しむんだよ、それを
見ながらあのケーキ美味しそうと
店内に次々客を呼び込むんだよ
暑さ、寒さもその季節と共に自然を
愉しむんだ、そこにケーキや飲み物
がより一層美味しくなるんだ亅
「そういうものなの?」
麻美は健二の見てきたパリの街並み
が日本に通用するのか?頭では
理解できなかった
「俺は、パリで修行の合間に色んな
店も見てきた、いつか姉さんと
ケーキ店をするならCafeTERASの
あるオープンな店にしたいと思って
だからTERASを作り店内でケーキを
愉しむ人や外で愉しむ人もそんな
お店にしたい亅
CafeTERASの無いまだまだ外で
食事をしてる人達などいない
お店が多い中このCafeTERASを
作った健二と麻美の店は珍しかった
健二のパリでサロン・デュ・ショコラの賞歴や数々の名誉な賞もある実力と
創作ケーキをCafeTERASで食べる
コンセプトが他店にない事が斬新に
みえた
TERASでケーキや飲み物を愉しみ
思わず至福の表情を浮かべている
それを見たお客さんが店へと惹き寄せ
られていく
これは間違いなく宣伝効果にも
繋がっていった
お持ち帰りや店内で食べる人達も
いる中人気の店になり雑誌にも紹介
され健二に続けとパティシエを目指す職人達も集まり店内はいつも賑やかなCafeTERASとして成功をおさめた。
姉弟のお店のCafeTERAS Detour
はフランス語で寄り道という店内は
名前の通りTERASでケーキとCafeを
愉しみ、寄り道をするお客様を
新緑の季節が優しく今日も迎えて
いた
「Bonjour, bienveue Detour」
「いらっしゃいませ、ドゥトール亅
と店内に麻美と健二の声が今日も
初夏の陽射しに響いていた
[完]
※この物語はフィクションであり
実在の人物・団体とは一切関係ありません


(俳句)


新緑や

至福の笑顔

ケーキ店


作こマメ

 
ご参加ありがとうございました

次回も宜しくお願いしますm(_ _)m

 
※作品作って掲載されていないとか誤字間違い等

あればコメントにて遠慮なくお申し出ください

訂正させていただきます

ご自分の作品に解説希望等の方

付け加えさせていただきますので

コメントにてお申出下さい

また作品掲載中でも作られた方も

コメントにてお願いします

今回も皆さんの秀作出揃いました

前向きコメントでお願いします

次のお題作品が楽しくできるので

宜しくお願いしますm(_ _)m

今回は沢山の作品がありもし

あれ?載ってないよという作品

あればコメントにてお申し出下さい

また一人1ジャンル5作品迄で

宜しくお願いします

例俳句5句短歌5句などでお願いします





にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村