お題 監獄の食事

今回は皆さん悩まれ、難しいとの
コメント貰いましたが
皆さん感性素晴らしいです

コメントの返信にもいれさせて
いただきましたが、コロナ社会になり
監獄とまではいきませんが
皆さん普通にしてきた事を
我慢、我慢と強いられています

また世間とは無縁の世界で
日々反省の監獄はコロナも入りにくい
ある意味安全な場所になっています

コロナ戦争と呼び名を変えれば
コロナ疎開と言う意味で
新薬の開発が時間を要する場合
コロナになっていない地域を
作りコロナ疎開として子供達だけでも
疎開のような?形を取らざる得ない
社会になるかも知れないですね

コロナ疎開は島国の日本だから
できる事かも国境のある国には
どうしてもコロナが入りやすく
なりますよね

このままではコロナ感染の
人人感染の猛威を止める事が
できないような気がします〜

それはツライ事ですけどね

選句発表です
今回も力作揃いで素晴らしいです
拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手を
何個入れてもいいくらいの
難しいお題で作品作っていただき
ました〜

生活を
正しく直し
悔い改め

作あさこさん


罪悔いて一人静かな麦の飯

噛むほどに罪の身を責む獄の秋 (温かいものが食べたい)

善人なので罪はどうしても後悔の念に結びついちゃいます。

作ageの日記さん



芭蕉さんの「門松やおもへば一夜三十年」をお借りして

 懲役や思えば雑煮三十年

注 刑務所もお正月にはお雑煮が出ます。と人から聞きました。

作タケノバンブーさん

冤罪の郭門濡らす秋霖ぞ

(えんざいのかくもんぬらすしゅうりんぞ)
身の丈の無知を悟らぬ罪初魄
みのたけのむちをさとらぬつみしょはく)

短歌
九天に帰りたければ人の世で
  六行を積み徳極めたし

やっと最近ドラマ好きの友の勧めで
観てた中国ドラマ終わりました^^
そこから連想して作ってみましたよ💦

作mikkonさん
の句の解説が詳しく紹介されて
いますのでまた下差しご覧下さい〜



罪を悔い
外の世界に
思い馳せ

作nyagoさん

【短歌】
思い出す 家族で囲んだ 食卓を
今は詫びしき 監獄の食

作♪ショコラ♪さん

俺は何故
こんな所に
いるのだろう。

じっくりと
自分を見つめ
頑張ろう

有難い
3度の食事
手を合わす


カッパリーナ由子さん

俳句
粗食にて
懺悔の日々よ
朧月

川柳
囚われの
食うに困らず
気楽かも?

まめばぁーば
 
以上ご参加いただいた方
ありがとうございました
  
また期限はないので
俳句、短歌、川柳、ポエムなど
できた方はその都度紹介させて
下さいね〜ウインクウインクウインク 


シエロは寝てる〜ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
今朝のお弁当ですお弁当お弁当お弁当お弁当お弁当

卵焼きカニカマ入り
牛肉ノオクラ巻き 
醤油漬け焼き魚
ウィンナー
蓮根きんぴら
デザートは巨峰です

昨夜の晩ごはんです
新サンマ
シーチキンとゴーヤマヨ和え
白菜の即席漬け
蓮根と鶏肉のキンピラです



昨日は新米が30キロ持ってきて貰い
3キロ計り大阪の親戚に
送ろうと思います

大阪の親戚も買い物特にお米など
重いものを買うのも大変だと思うし
いち早い新米を食べてもらって
コロナに戦う力になればと
思います〜

新米と一緒にお野菜もいただきました
畑の採れたてだそうで
夏野菜撤去したのて助かります

下手ピーな私の野菜とは大違いです
茄子、オクラ、ゴーヤ、サツマイモ

サツマイモは綺麗に洗ってもらって
最初人参?と思いました

泊藤久庵の銘菓青山の最中を
お渡ししました〜
奥様はグレイショートヘアーで
天パーらしく美容代1000円とか〜
私なんか桁違いです

それで素敵なヘアーで自然に髪が流れ
きれいなウェーブでとても
お似合いでした〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

私の美容院代は夫くんが
関白宣言なので
「いつも綺麗でいろ!」
と言うなら出してもらわねばと
思います〜

今日の想いでの1曲は
関白宣言で決まりですね
さだまさしです

1979年7月10日リリース

懐かしの映画は  
家に帰ると妻が必ず死んだふりを
しています。です


2018年6月8日公開日

監獄の
月夜は見てる
安全圏