この旅行今思えば夫くんの
勤続30年で2週間のお休み
プラス金一封が出て
1人分の旅行費がういたかたちになり
マレーシア行けて幸せでした 
マレーシア食事内容皆さんで
分け合いましょう!なので 
かなり旅行費安かったんです口笛 

この時期だからOKでした
多分コロナ渦ならマレーシアの方に
悪いけどごめんなさいm(_ _)m
食事面とかトイレの衛生面では
日本が優れているように感じました

華僑なので中国進出が
目まぐるしい国でした〜
クアラルンプールでは最上階の
ビル建設の中国
ペナン島の橋の建設も中国でした
日本は自動車だけは日本車が
下取りいいらしくHONDAが
かなり走ってました
セダンが多くワゴン車はあまり
走っておらずチャイルドシートは
つけず助手席に子供が乗ってました
またマレーシアは車検制度が無く
塗装まばらな?ボロボロまで
乗る車も走ってました〜
車は乗り潰す思考の人が多いようです
外車も走ってました〜 
ベンツやBMとかも〜

夫くんは日本の旅行は旅館
ホテルは暇やろ?調べておき!
言うくせに私が決めると
口コミ見て
「こんなん書いてあるよ
それでもこのホテルいいの?」
とダメ出し〜
「それよりここなら少し料金あげて
こんな料理つくし」と言うなら
最初から自分で決めろー 
と言いたいプンプンプンプンプンプン

海外はあんまり行った事ないけど
①日本から添乗員つくこと
現地添乗員だけではダメ
②ツアー中ほぼ食事つく事
を条件クリアしたら変えません
でした〜えーえーえー

マレーシアはセントレアの便は
トラピックスもあったけど
マレーシア迄自分達で行って
現地添乗員がつくパターンなので
やめました
マレーシアで結局観光被るので
トラピックスツアーさんと
会いました〜キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

どこから?と 
聞かれ三重からと言ったら 
私達は
「セントレアからきたんですよ」
言われ、私達は読売ツアーで
セントレア乗り継ぎ→成田から
直行便ですと答えました〜

確か?オランウータンの島で
船が一緒で日本人ツアーと会いました

ヨーロッパもそうなんですよ
やっぱり何処かの日本人ツアーと
レストラン一緒だったり
観光地で会ったりします

見る所一緒なので会うんですよね
だから日本にいるみたいと思うし
皆日本人何処かしらで 
集まるんですよ(笑)

そんな時日本語で話せて
ホッーとします照れ照れ照れ

それで話ズレましたが
マレーシアは暑い国
ですが唯一冷房のいらない20度の
高山地キャメロンハイランドは
高い山の上にあるので
マレーシアの避暑地みたいな?
所です

そこで買った孫へのお土産


この寅さんの麦わら帽子
じぃじが買いました
これ日本円で500円くらい〜
マレーシアは物価安いです〜 
多分日本なら2000円くらいしそう
 
これのゴムがノビノビだけど
上の孫くんと一番下の小小孫くんが
かぶってます〜
ゴムを直しました〜
お耳も取れたので直しました〜
安い分縫製が雑いのかも〜(^_^;)

現地添乗員さんが連れて行かれる
お店は高いです
リンギット持ってて仕方ないから
使うけど露天商で買うほうが同じ
服でも露天商なら500円くらい
連れて行かれるお店は
ビニールかかって清潔感あるけど 
同じ服でも1900円しましたびっくり

マラッカ海峡の小孫ちゃんの
服がこれさっき買ったよね?
と言って値段みたら?日本円で
1900円ビックリしました
露天商で買ったのと同じでした!
 
まぁ縫製とか?マークの印刷
が違うのかな?
多分観光相手のお店は高いと思います
それでいて買わない! 
素振り見せると日本語で
これ付けるからとどんどん値引き
という事を言ってくるので
それだけ掛け値してるって事ですよね
多分観光客連れてきて下さい
マージン渡すと言う取引が
あるのだと思います

これが露天商では安くて
現地添乗員さんの紹介するお店では
高かったです


マラッカMalacca海峡は
帆船が見えます   


小孫ちゃん着てくれたけどもう
小さくなって捨てたかも〜

北海道編旅気分〜お休みします

今日は帽子直しから
マレーシア話題になっちゃいました!

いつになったら?
海外へ行けるのてしょう?

お休み3月消化してしまい
もう長期休みないから
行けないですね
 
この前ゴッホで話題にした
デトロイト直行便が
セントレアから出るようになり
機内は密を防いでと対策してますが
国内や近場も行けないでいるのに
海外なんて〜ムリです
 
今渡航したら?先ず病院や
美容院拒否られます(^_^;)

昨夜の晩ごはんです
焼き鯖です


鶏肉とタケノコ里芋などの煮物
胡瓜とシーチキンの酢の物
ポテトサラダ


シエロです
この子キス魔ぶちゅーぶちゅーぶちゅー


不意にチュ!してきます


甘えん坊さんです

今日の想いでの1曲です
あいみょんの裸の心です

2020年6月17日リリース

懐かしの映画です
コンフィデンスマンJP第2弾です
まだ観てないけどマレーシアの
ロケ映画みたいです

2020年7月23日公開日

麦わら帽
旅の思ひ出
孫似合う