仙台の紫陽花寺 資福寺・・2 | ひかりのまちのPhoto☆blog

ひかりのまちのPhoto☆blog

夫と社会人の息子と娘を持つ
平凡な主婦です♪
つたない文章と写真で日常を綴っております。

最近、写真撮ることにはまり中で
2013.12月に一眼レフカメラを購入(*^^)v
写真の、感想や助言などお待ちしております♪

 
 
こんにちは^^
昨晩は、今季初のクーラーを点けました
 
今まで暑くても、夜は涼しく
20度くらいまで気温が下っていたし
 
窓明けっぱなしで
寝てる時も、快適だったのになー
 
昨日は、夕方になっても、30度近い気温に
げんなりです・・
アセアセ
 
昔の仙台って
 
子ども達が低学年の時くらいかな
お盆明けると、一気に涼しくなって
 
30度越えとか珍しかった記憶が・・
 
で、キッチンは、さらに暑いのよね・・
昨日は、ジンジャーシロップ作りもしていたし・・
 

 

最近シロップ作りにハマってる

 

 
実は、はちみつ梅酒の他にも
梅シロップも追加で漬けたのですよ。
梅は、生協さんで1キロ
氷砂糖1キロ
購入。
 
梅シロップは、
今日で10日目くらいですが・・
梅からのエキスは大分上
がって来てるのですが
氷砂糖が、まだ底の方に残っていて気になる
 
これって、かきまぜたほうが
良いのでしょうか?
瓶は、毎日揺すってるのですが
 
梅シロップも、初挑戦なので・・
で、検索すると、出て来る~
色々と・・笑ううさぎ
 
やはり、蓋を開けて掻き混ぜたら
雑菌が入りそうだしなあ
皆さんは、どうされていますか?
 
段々と、桃のような香りがふんわりと・・
 
 

 

はちみつ梅酒

 

アルコールなので
多分、大丈夫でしょう・・
笑ううさぎ
 
ちょっとだけふたを開けたら
梅酒のフレッシュな香りが・・
 
毎日、様子を見て
瓶を揺すってる。
 
ガス抜きをしてあげなくちゃ~
梅シロップ、梅酒。
 
どちらも、
天塩にかけてる~って感じかな
出来あがりが楽しみ~♪
ラブ
 

 

娘ちゃん、19時頃

 

帰宅

 

「クーラー点けよう」

 

の合図でスイッチポチ
 
涼しいわ

 

 やっぱり、快適

 

 
 

 

資福寺の紫陽花

 

見頃だったと思いますが・・

結構な人出でしたしね・・

 

暑過ぎて皆さん
長居が出来ない感じでしたね・・
 
せっかく来たので、
可愛らしく紫陽花さん達を
撮影です
 
 
 
 
 

 

可愛らしいピンク色の紫陽花が一輪

 

 
こちらは、スポットライト浴びて
涼しげに咲く

 

ラベンダー色の紫陽花

 

 
 
 
 
 

 

淡い水色に染まる紫陽花

 

 
 
 
 
 

 

ふんわりと優しく

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

涼しげなブルーの紫陽花

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

仙台の紫陽花寺

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

仙台の紫陽花寺

 

やはり、毎年訪れたい

 

資福寺なのでした

 

そんな事言いながら
ごめんなさい、でも、去年は、
来れなかったかも・・
アセアセ
 
 
紫陽花を愛でた後は
境内に有る

 

 お抹茶カフェへ・・

 

 
 
 
 
 

 

 

 

久しぶりのお抹茶・・

甘納豆と落雁
頂き、ほっこり・・
 
 
追加で梅スカッシュも頂きましたよ。
梅の爽やかさと甘さで
またまた、ほっこり・・・
 

 

資福寺で実った梅を使った

梅スカッシュで

クールダウン出来ました^^

ご馳走さまでした

 

 

そんなこんなで、

午後2時半には、帰宅~

 

夫は、久しぶりの土曜日、飲み会

5時頃お出かけ

 

お家ご飯は

娘ちゃんと私は、デリバリーピザで

母娘で宴会♪

 

 

 

 

久しぶりのデリバリーピザ

美味しかったわ

 

夫、10時頃帰宅。

2次会は、パスしたらしい・・

お土産にスイーツを買って来てくれたわ・・

デザートは、ベリー系のタルト

 

 
 

 

何時も、ご訪問下さってありがとうございます(^-^)
 
今日も、暑くなりそう~
皆さまも、暑さに気をつけて
良い週末を^^