蔵王連峰 御田ノ神湿原で涼を満喫。 | ひかりのまちのPhoto☆blog

ひかりのまちのPhoto☆blog

夫と社会人の息子と娘を持つ
平凡な主婦です♪
つたない文章と写真で日常を綴っております。

最近、写真撮ることにはまり中で
2013.12月に一眼レフカメラを購入(*^^)v
写真の、感想や助言などお待ちしております♪

 

 

紫陽花。

あじさい

ヒトヤスミです

 

 

天空の蔵王連峰・・

駒草平で駒草を眺めた後は。。

 

 

御田ノ神湿原へ

大好きな高山植物たちが

咲いている事でしょう

ワクワクが止まりません

 

下界は30度越えの

6月17日

 

 

蔵王 御田ノ神湿原へ・・

 

今年も、ヒナザクラやイワカガミ・・

ハクサンチドリ、

チングルマ、ワタスゲ

 

小さな小さな

高山植物に逢いたくて

 

 
この日は絶好の
登山日和だったらしく・・
沢山の登山されて来た方達で
 
賑わっていた御田ノ神湿原
 
私達と言えば
10時過ぎに自宅を出発。
のんびり過ぎるやろ~
 
 
去年は、同じ日に 
熊野岳まで
ハイキングしてたのですが・・
 
驚き
 
蔵王連峰 御田ノ神湿原は。。
山形県側に広がる高層湿原。
 
駐車場から歩いて10分・・
なだらかな
木道が歩きやすく
 
湿原散策が出来 
大人気。
 
 
 
一年振りの湿原散策・・
 
 
ん?でも何だか湿原の 高山植物たちに
異変・・
チングルマ、ワタスゲ・・
パラリンとしか 
咲いて無い感じ・・
 
 
こちらは、2022年6月18日
湿原の様子・・
下矢印
 
チングルマもワタスゲも沢山咲いてるでしょう
 
今年のお花畑
どうしちゃったのかな・・
 
今年は例年になく
暑い日が続いたり
気温が高めだったのかな?
少々心配になりました・・
 
そんな中でも
ハクサンチドリは元気でしたよ
 
 
 
 
鮮やかな紫色の
お花は高貴なイメージですね・・
 
こちらは、ラベンダー色の
ハクサンチドリ・・
珍しいですよね。。
 
 
 
 
緑に覆われた山の空気が
身体のストレスを浄化してくれる
 
 
 
 
 
コバイケイソウもまもなく咲きそう・・
 
 
 
そして、マイズルソウと
ゴゼンタチバナも
可憐な共演
 
 
 
 
 
 
 
イワカガミとマイズルソウも。。
超可愛い~
キューン
 
 
チングルマとイワカガミ
並んで咲いていました・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、大きな
てんとう虫を発見
びっくり
 
調べたら
カメノコテントウと言う
種類みたいです
ナナホシテントウよりも
1.5倍ほどの大きさになり・・
日本最大級の大きさなんだとか。。
 
天道虫は、幸運を運んで来ると
言われていますよね。。
 
皆さんにも

 

幸運が訪れますように・・

 

 
 
 
カメノコテントウ
確かに
模様が亀の甲羅に
似てるかも・・
 
そして、東北でしか咲かない・・
ヒナザクラちゃん・・
 
 
今年は、やはり数が少ないと思いました。
 
 
こちらは、2022年6月18日
のヒナザクラちゃんです・・
下矢印
 
 
こんなにたくさん咲いていたのに・・
どうしたのかな?
泣くうさぎ
 
相反して
モウセンゴケ(食虫植物)は
超元気でした。。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、オオシラビソの雌花・・
初めてお目にかかれました・・
 
可愛らしいピンク色なのですね~
 
 
 
 
そして
コミネカエデも
お花を咲かせていました・・
こちらも、お初。。
オレンジ色の小さなお花・・
こんなに可憐な
お花を咲かせるのですね・・
 
 
 
 
 
 
 
紅葉と言うと
秋の紅葉のイメージですが・・
木々たちも
お花を咲かせていたとは・・
まだまだ、知らない事って
沢山あると言う事を実感です。
 
 
と言う事で
お天気にも恵まれて・・
 
 
 
大自然を満喫出来た
蔵王 御田ノ神湿原散策でした・・
 
高原の風は爽やかで心地好かったな
 
蔵王連峰 (お釜)
 
 
 
 

 

刈田岳山頂~

 

 
何時もご訪問下さってありがとうございます
照れ
 
週末は雨が心配ですね・・
 

からの~♪

蔵王に行く前のランチ

 

 

 

イタリアンレストラン ぶなの森さん

 
 
 
蔵王産のそば粉を使用して
作られた「そばパスタ」
和風醤油なお味でさっぱりと
美味しく頂きました~
 

 
ご馳走さまでしたピンクハート