カミナリイカとオーディオ | たこ焼きのブログ

たこ焼きのブログ

変なおばちゃん、たこ焼きのぐうたら日記

どっこしょ!梅雨のさなかにおばちゃんです。最近梅雨入りし、晴れたと思ったら雨、晴れ間が見えたと思ったら雨の繰り返しで、出かけようとしたりやめたり忙しいです。このうっとうしい季節を過ぎるとカッと照った太陽の夏が来るわけですが、あれはあれで大変なんやよやなぁ。あまりに暑いと魂が口から出そうになるし・・・。
などという愚痴ともぼやきともつかぬ呟きは置いて置いて。
最近私は良い物を食べました。それはカミナリイカ(私の住んでいる所では、紋甲イカ、訛ってもんごいかとも)の天ぷらです。いつのころか分かりませんが、私はあるうわさを耳にはさみました。それは、世の中にはカミナリイカというイカが存在し、そのイカの天ぷらは非常に美味である、という噂です。その噂をどこで聞いたのかは分かりません、ただその話が興味深く、一回試してみたいなー、と思っていたのです。そんなある日、私は近所のデパートで本物のカミナリイカに出会いました。第一印象は、随分可愛い見た目をしておるなぁ、でした。
大きな丸っこい頭につぶらな瞳、短く丸まったあんよ(足といいたいのですが、どちらかというとあんよ、の方が似合う足です)
何だかさばくのが可哀そうになりそうな見た目です。しかし、非常に美味との事。ここは心を鬼にして、魚屋さんに二杯さばいてもらう事にしました。
その間にほかの物を買い終え、さばき終わったイカを回収し帰宅します。そして、仕事が休みの為家にいる母に事情を話し、お昼ごはんのおかずに天ぷらにしてもらう事にします。
そうして出来上がった天ぷらがこちら↓


たこ焼きのブログ-カミナリイカの天ぷら定食

分かりますでしょうか?見事な肉厚さ。さっそくいただくと、驚きました!信じられないほど美味です。肉厚なのに身が硬くなく、むっちりとして歯触りがよくうまみに富みます。なんというか、非常に美味です。既存のイカの天ぷらの味をひっくり返すくらいの美味です。母と二人でおいしいおいしいと唸りながらぺろりとたいらげました。それにしても美味しかった。
そしてもう一つの本題、オーディオの話です。
私は最近ある問題と戦い続けてきました。それは、抵抗を変えたと同時に起こった、ゴールデンドラゴンプレミアムKT88管が壊れる問題、です。前のブログに書いたあの問題はまだ解決していなかったのです。仕方が無いので最近は、壊れないスベトラーナCロゴで聞いていたのですが、やはりゴールデンドラゴンの音が恋しい為、問題解決に乗り出しました。コメントでアドバイスいただいたスクリーン電圧なのですが、父いわくこれは測定が非常に難しいとの事。
仕方が無いので、抵抗をいいただいた会社の方に電話をかけたところコンデンサーの異常を確かめてくださいと言われました。そこで、コンデンサーの異常を確かめた所、異常はありません。他に打つ手立てが無いかと、今度はエレキットさんに電話をしたところ、昔エレキットさんが正式に使っていた抵抗を購入できるとの事、早速変える事にしました。
注文をし、お金を振り込んだ数日後、部品が届きます。早速父に頼んで抵抗を変えてもらいます。取り替えた抵抗を見ると、いただいた時、中古ですよ、と言われたのですが、それからさらに私が酷使したためかなり傷んでおりました。もしかしたらこれが原因かもしれないなぁと思いつつ、変えてもらい、様子見の為、ゴールデンドラゴンプレミアムKT88に変えます。これで壊れなければよいのですが。そしてただ今様子見中なのですが、今の所大丈夫のようです。
このまま無事に使いきれますように。祈りつつ、相変わらずいらないものが写り込んでおる真空管の画像とシステム一覧を置いておばちゃんは退散します。では、失礼します。


たこ焼きのブログ-毎度おなじみ

たこ焼きのブログ-毎度おなじみパートⅡ


電源タップ FURMAN PST-2+6 (真空管とDACは本電源)
パソコン 富士通 FMV-BIBLO NF/G70
USBケーブル DGI-K2SILVER/1.0
DAC FURUTECH GT40 USB DAC
ラインケーブル ortofon ReferenceFV-305
真空管アンプ ELEKIT TU-870R (球)6BM8EH×2
真空管アンプ ELEKIT TU-879S(現在使用、抵抗をKT88用に変えました)(球)6L6GC×2 12AX7(エレクトロハーモニクスGOLD、スベトラーナSロゴ、スベトラーナCロゴ、JJECC803GP、東芝、松下、NEC、Mullard復刻版、Mullardビンテージ版、Telefunken、Tesla GoldenDragon)
KT88(スベトラーナCロゴSロゴJJ プライム、GoldenDoragon)EL34(スベトラーナCロゴ、松下)
ヘッドホン ATH-PRO5
ヘッドホン Sennheiser HD-251Ⅱ
ヘッドホン MDR-CD900ST
ヘッドホン AKG K702
ヘッドホンケーブル
・オヤイデ HPC-X62 2.5m miniXLR←1/4”TRSフォン
・ベルデン1503A+オヤイデで買ったフォーンプラグ+ミニキャノンプラグ
・ベルデン1503A+フォーンプラグFURUTECH、FP-704
+ミニキャノンプラグ
・カナレ L-2E5+オヤイデで買ったミニキャノンプラグ+フォーンプラグ(メーカー不明)
・カナレ L-2E5+オヤイデで買ったミニキャノンプラグTA3F+フォーンプラグFURUTECH、FP-704
・オーグライン オーグPTFE被線膜0.4mm+オヤイデで買ったミニキャノンプラグ+NP3X (STEREO)
スピーカーケーブル オルトフォン SPK-400
スピーカー Victor JVC SPEAKER KIT SX-WD1KT
スピーカー Victer JVC SPEAKER KIT SX-WD5KT(現在使用)
フォーン→ミニプラグ
ウーハー用ボリュームコントローラー PC-1EX
ケーブル ベルデン8412+NEUTRIK NF2C-B/2×2 ベルデン8412+NP3X
スピーカー(サブウーハー) Fostex pm-sub
再生ソフト foobar2000
ファイル容量 146GB