「天を見上げれば三つの宝がある
日・月・星」
「地を見渡せば三つの宝がある
火・水・風」
「自分自身を見つめれば三つの宝がある
精神・気・心」
三宝の話から食がはじまる。
そんな心で米一粒と向き合ってほしいという先生の想いからです。
人の宝の中で能力や賢さなんて出てこない
元気・やる気・澄み切った精神それこそが人の心の宝だと教わった。
育児の中でも重点を置くところを間違えそう。
根本を知らないとどんどんいらない皮をかぶせてしまう。
せっかく透明な心にフィルターをかけてしまうのは誰なのだろう。
食の講座を受けながら2時間半経つと心が変わっていることに気付く。
まさにお茶と同じ。
美しさは形のない本質を捉えなければ意味がない。
形のない美しさが日々の中にたくさんあるのに見逃していることがたくさん。
大切なことの再確認ができると幸せな気持ちになります。
さて、来月は6月19日が第三回目の講座となります。
7月24日、8月28日・・・と続きますので今から懐石の講座が気になる方は手帳に書き込み予定を空けていてくださいね。
なんと前回お話しにあった柿傳さんともご縁ができそうです。
名古屋で茶事を計画したいと思いますのでぜひ継続参加してください。
はじめて参加の方も大歓迎ですのでどうぞお気軽にメッセージをお送りください。
また、テーブルスタイル茶道講師や水屋部隊の応援
素晴らしすぎて本当にこの人たちあっての自分だなと感謝感謝です。
内容については
少しご報告のつもりで次のブログで一部アップさせていただきます。
「椿の会」はじめての茶道@名古屋