今日の主人公は姫芙蓉(ヒメフヨウ)です😌💓



沼虎の尾(ヌマトラノオ)🎵


宮城野萩(みやぎのはぎ)❤️


突き抜き忍冬(つきぬきにんどう)🎵
3月末から咲き始めてまだ咲いてくれます。この色は、地味な茶花に彩りを加えてくれ大変重宝します💕


日曜日は七夕祭りです🌟
現代では笹の葉に願いをしたためた短冊を吊るしますね。それは古代中国で行われていた乞巧奠(きこうでん)という行事が奈良時代頃に日本に伝わったそうです。
この乞巧奠が宮中などで行われる際に願い事をかいたのが梶の葉だったようです。茶道でも水指の蓋に梶の葉を使います🌟


孫達と七夕🎋お稽古✨️



孫娘が初めて茶花を生けました😍
デビュー作❤️賑やかに入りました😅