今日の主人公は日本芙蓉(ニホンフヨウ)です💕




矢筈芒(ヤハズススキ)の穂がでていました😊
猛暑日が続いていても季節は秋なんですねえ😆



コムラサキの実です🎵今まで紫式部と思っていました🙇
葉の縁が全体にギザギザがあるのが紫式部で葉の半分から上がギザギザなのは小紫だそうです😅
なかなか見分けが難しいようです。




先日の京都の旅の続きです😍
比叡山から望む琵琶湖です✨️


延暦寺、根本中堂(国宝)は大改修でしたが、不滅の法灯は光を放ち続けていました✨️


にない堂😊
延暦寺の僧であった弁慶が、渡り廊下を天秤棒に見立てて担いだと言われる伝説が残っています😄


西塔の釈迦堂(重要文化財)😊



横川中堂です😊





根本中堂の大改修が終わったら再度訪れたいと思います🎵