こんばんは、水上里美です。
まもなく出産で通園グッズのオーダーを
とめさせていただいててちょっと時間ができたので、
ずーっと後回しにしていた、
クラウド型の会計ソフトについに手をつけました!
よく比較されるのは、
・やよい会計
・Freee
・MFクラウド
ですよね〜
2014年の確定申告から、私のような超零細
個人事業主でも、記帳義務と保存義務が生じました。
(以前は300万円以下は不要だったそうですね。)
最初に試したのは、やよい会計のクラウド
サービス。
私のパソコンはMacなのですが、Macとは
相性が良くなかったです
クラウドサービスのいいところは、
「取引データの自動取得機能」
クラウドサービスのいいところは、
「取引データの自動取得機能」
自動取得機能は、銀行や、クレジットカード
などから、取引や、購入したもののデータを、
ソフトが自動で取り込んでくれる機能です。
Mac対応と書いてあったのですが、この機能
を使うのに一手間かかってしまい・・・
問い合わせた回答も2転、3転・・・?あれ?
ということで早々に使うのをやめました。
Freeeは、無料プランはデータの保存期間が
1ヶ月。1ヶ月で答えを出す自信がなかった
のでパス。
MFクラウドは、制限はあるものの個人事業主
ならば、白色申告だろうが、青色申告だろうが、
初期費用と基本機能は無料で利用できてしまいます
あとは、
・Macでも問題なく使用できる。
・「取引データの自動取得機能」はなんと、
楽天やAmazonのデータも取得できます。
・領収書・レシート読み込みアプリがある。
などの理由から私の場合、MFクラウドに落ち着きました。
取引データの自動取得は楽々できたので
次のステップに進みまーす。