こんばんは。いきなりですが、先月からの進捗状況です。

 

【先月終了分】

長さ①、とけい①、かけ算①、かけ算②

 

【先月からの取組中分】

 

●長さ②46頁まで終了⇒ 終了しました爆  笑

                         

●かさ 48頁まで終了⇒ 57頁まで終了 (約1ヶ月で10頁しか進んでない・・しかし、全て暗算でやる計算スピードは私を超えてますニコニコ答え合わせは計算機てへぺろ

           

●重さ 40頁まで終了⇒51頁まで終了

(こちらもあまり進んでいません・・・びっくり

           

●とけい② 12頁まで終了 →20頁まで終了(亀の歩みで、12時を跨ぐ計算をマスターするのに少し時間かかりました。現在はマスターし、秒が入ってきます。)

             

●わり算① 28頁まで終了⇒ 53頁まで終了

(①はあと少しですが、何でか余りのある割り算に格闘中。わり算②を2、3枚既にさせている。余りの無い筆算は出来ます。)

                 

●小数① 2頁まで終了⇒ 10頁まで終了(いきなり重さの小数表示で躓く?)

 

という感じです。この中では、割り算が一番進んでいますが、(当社比(笑))3年生で割り算が出てくるので、私が焦ってちょっとそればかりさせたからです。

算数(上)の教科書を見てみましたが、仮に授業を受けなくても、特に問題無さそうです。

重さが出てきましたが、さすがにピグマリオンのような問題は出て来ませんアセアセ

 

公文も休室で、復習になってしまったので、ピー君も多少やる気がそがれている感じです。

 

学校の宿題は、プリントが結構ありますが、2年生の復習なので、それほど時間は取られません。ただ、漢字はきちんと復習してもらいたいです。

 

英語は、色々と方針を変えました。ブートキャンプ、VoiceTubeの活用など。またレポしますね上矢印