明けましておめでとうございますm(_ _)m・・・・・ってもう10日以上経っておりますが・・・

 

いきなりですが、スイミングの話です。

 

ピー君は4歳10ヶ月で水泳を始めました。ター坊は、3歳で始めましたが、水が苦手で行くのを嫌がり出し、一旦やめて、「ピー君が行くなら」ということで5歳0ヶ月で再開しました。

 

そんな2人でしたが、年末の進級テストで「2人ともまだ受からないだろう」と思っていたら・・・・・・

案の定、2人ともうかない顔で帰ってきて、ター坊には、「また次に頑張ればいいよ!」と、義母と話しかけていたところ、

 

ピー君、「ジャジャーンビックリマークビックリマークビックリマーク

 

合格証を何と2枚、見せてくれるではありませんかチュービックリマーク

 

ピー君は、(運動神経は鈍い方なので、早くから始めた割にはごくごく普通ですが)グライドクロール10mをようやく突破し、次はクロール25mへ。ター坊は、平泳ぎをマスターし、最後の泳法バタフライへ、それぞれ進級となりましたラブ

 

2人同時の合格は、初でしたので、嬉しくてウルっときてしまいましたぐすん

毎回見に来てくれる私の母も、「今までずっと見てきた甲斐があった笑い泣き」と感動しきりのメールをしてきました。

(私は夕飯の支度をしていたので、生憎見に行っておらず)

 

2人とも、よく頑張ったねデレデレラブラブ

 

お祝いも兼ねて、年末は割と近場の1泊旅行へ行きましたが、マンションタイプのホテルだったため、「何だかうちみた~~いショボーン」と、子供達には全くの不評でした・・・。リベンジにと、今日は更にもうちょっと遠くまで足を延ばして、1泊旅行に出かけて来ますラブ

 

GSAは、週2ペースで、概ね順調にやっています。

公文の長文読解が以前から難しいというので、いっそのこと公文英語をやめて、GSAを毎日しようかと思いましたが、公文英語についての参考になるサイトを見たところ、「何となく、理解していっているのが公文英語(J教材以降)の勉強法であり、途中で止めたら今まで積み上げてきた物が意味が無くなるので勿体無い、続けるうちに、いつの間にか長文を理解していけるようになる、長文読解力は、受験時に大きな力になる」とありましたので、とにかくこのまま続けられるだけ、続けてみようと思いましたウインク

 

GSAの先生から、「もっと単語を勉強する必要がある」と毎回のようにコメントをいただきますので、とりあえず、こちらで

 

英単語は、嫌がらない程度に、例えば、まるでご飯を食べると同じように、ちょっとした合間に言えるかどうかチェックしていきたいと思います。旅行にも、そう説明して持って行く予定です。ニコニコ