競馬を舞台にした小説です

大変です、号泣でした😭😭

凄く感動するけど万人に勧められません
かなり分厚いし、けっこう読みにくい
だから小説を読む事に慣れてる人にしか勧められません

私は競馬の事はウマ娘ぐらいしか知識がありません
競馬場に行く事も馬券を買う事も多分ないです
でも凄く感動しました、馬の世界がこんなに熱かったなんてと驚きました

馬の事を知らないので、ロイヤルホープもロイヤルファミリーも本当に実在した馬だったんですね
その2頭が主に主役として出てきます

ロイヤルホープは結局、有馬記念に1位になれず終わりました
そして次はロイヤルファミリーの話です

この先ラストのネタバレになります


この小説のタイトルはロイヤルファミリーだし、最後に有馬記念でバーンと1位取るんでしょ!?
と思いながら読んでたので、まさかの2位に驚きました

何年もかけてロイヤルファミリーを育ててきたのに??

あんなに、お金をかけて色んな人に迷惑かけたりしたのに

勝てないの!?

色んな人の人生が2分30秒のレースで変わってしまう
なんて儚い世界なんだろう、なんて切ない世界なんだろうって考えたら涙が止まらなくなってしまって😭😭

悔しいですよね、気持ち的には

頑張っても報われない世界、それが競馬
なんて厳しい世界なんだろう

それでも馬に魅了されてしまう人達の物語なんですよね
競馬を知らない人生のが幸せだったかもしれないという台詞も出てきます

読みにくい小説ですが読んで良かったです

最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m