こんな漫画読んだ! 2013年1月まとめ | 文藝PIERROT

文藝PIERROT

サブカルに光あれ

センゴク一統記(5)/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp

本能寺の変が熱いんだよねえ。
信長公記を元にしたキャラ設定ってのがたまらん。


ハチワンダイバー 31 (ヤングジャンプコミックス)/集英社
¥540
Amazon.co.jp

もう、どこまで行くのかドキドキしてきた。
友人に将棋ってなんだっけっていわれたけど、
だいたいこんなかんじで間違ってないよね。

レベルE 文庫全2巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)/集英社
¥1,340
Amazon.co.jp

たまに読みたくなる、レベルE。
本格SFが流行っていたころが、
ぼくの青春だった気がする。


さよならソルシエ 1 (フラワーコミックスアルファ)/小学館
¥450
Amazon.co.jp
さよならソルシエ 2 (フラワーコミックスアルファ)/小学館
¥450
Amazon.co.jp

友人にすすめられて読んだ。
あっさりと面白かった。
ゴッホかあ。
あんまり知らないけど、名前は知ってるという、
この位置のチョイスはいいねえ。

坂本ですが? 2 (ビームコミックス)/エンターブレイン
¥651
Amazon.co.jp

2巻も坂本は坂本だったけど。
なんでこのひと、こんなに超人なんだろう。
ギャグに意味は無いか。

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)/講談社
¥620
Amazon.co.jp

父と娘と美少女の、
ごはんを巡った物語。

ごはんを扱ったマンガが好き。
中華一番や美味しんぼもそうだけど、
どちらかといえば、きのう何食べた?みたいな。
ああいう日常系のもの。

そこにほんのり恋みたいなものが混ざっててキュンキュンする。
2013すごいマンガの中では一番好きだ。

水木しげる怪奇貸本名作選 不死鳥を飼う男・猫又 (ホーム社漫画文庫) (HMB M 6-1)/ホーム社
¥880
Amazon.co.jp

なんか出てきたから読んだ。
ほーんと、水木しげる大先生のストーリーを読むと、
働く気力を根こそぎ奪われてしまってこまる。
のほほん。


聲の形(1) (少年マガジンコミックス)/講談社
¥450
Amazon.co.jp
聲の形(2) (少年マガジンコミックス)/講談社
¥450
Amazon.co.jp

聴覚障碍者の女の子とイジメでひととコミュニケーションをとる男の子。
そんなふたりの物語。
心にザクザクと斬りつけてくる差別の痛みやらなんやら。
みたいな感じ、なのかな。

読み切りのときは一躍話題作になったなあ。
そういえば、これを勧めてくれたくらげくんが、今日の東京新聞の一面を飾ったらしい。
めでたい。

くらげくんの著書はこれ。

ボクの彼女は発達障害: 障害者カップルのドタバタ日記 (学研のヒューマンケアブックス)/学研マーケティング
¥1,470
Amazon.co.jp

読んだことあれば知ってるかもだけど、
くらげくんは聴覚障碍者だからね。
だから、思うところがあったらしい。

いろいろあるもんだ。


艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (1) (電撃コミック.../アスキー・メディアワークス
¥683
Amazon.co.jp
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1) (ファミ通クリアコミ.../エンターブレイン
¥683
Amazon.co.jp
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミ.../エンターブレイン
¥683
Amazon.co.jp
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(2) (ファミ通クリアコミ.../エンターブレイン
¥683
Amazon.co.jp
艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 壱 (角川コミックス・エース)/著者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

とりあえず艦これ本をあさってみた。
表紙に天龍ちゃんはいなかったけど、
天龍田メインのストーリーちょくちょくあったので満足。

しかし、大量に出過ぎだ…。
追い切れない。