家族と楽しんだ絵本たちと、ご褒美たい焼きラブ





夏休みも終わりましたね

まだ夏休み中の子どもたちもいるのかな?!




夏休みに楽しみにしていた

こども食堂さんでの読み聞かせなんですが

なんと、その日に台風が来るということで

中止になりましたえーんこれで中止2回目!!




以前はコロナが増えてきたから?!だったかな?!





めちゃくちゃ楽しみにして

張り切って夏の絵本を用意してたので

何して遊ぼう、あれして遊ぼう、これして遊ぼうと

楽しい妄想が出てくる出てくるあー楽しい




だったのですが、しょうがない




こうなったら、どうする???




長男が帰ってくるやん!

じゃあ家族に読めばいいやん!!!




ということで

タダでは転ばない私は

用意していた絵本の中から

家族用のプログラムに変更し

絵本BARを開店いたしました爆笑




ここだけの話、仲良さそうに見える家族でも

家の中では、色々あるんですよ笑

皆さまも、そんな事ある?!

なので家族の心に栄養をLOVE注入です笑

(内緒でお願いしますニヤニヤ


絵本って、とっても良いですよピンクハート




まず始めに


作・絵 ちかつたけお

出版社: Gakken



何が違うか?

どこが違うか?



わいわい色んな意見が出て面白かった笑い泣き

みんなの笑顔が良かった



続いて


作: 広野たかこ

絵: 廣野研一

出版社: 福音館書店




この絵本、めっちゃ盛り上がって

楽しめました。昆虫好きな男子

昔の思い出話も出てきましたよ





続いて


作: はたこうしろう

出版社: 偕成社



引用ここから


このえほんのなかに

あなたの

なつのおとは

きこえますか。


引用ここまで



この質問をしてから読みました




それぞれの夏の音を教えてくれて

へっー、そうなんや!!と驚き

これまた夏の思い出話にひまわり




続いて


作: 土屋富士夫

出版社: 福音館書店




みんなで魔法の言葉を言って

次々と、このおじさんの手品を愉しみました




読み終わった後

うちのおじさんも笑笑

手品を披露して

みんなの拍手で、ご満悦拍手




続いて


文: 内田麟太郎

絵: 山本孝

出版社: 岩崎書店



夏といったら、きもだめしは、かかせない?!



見開きのサインを自慢しまくり

子どもたちはポッカーンうーん



私は、めっちゃ嬉しいからサインを自慢

はよ、読めっておじさんが言うから笑




名コンビのドキドキおばけ絵本を読みました





子どもって言っても社会人と中学生




でも絵を見る力は健在!!




大人が気づかないところを気づくという

そして、この絵本の中に入り込んで楽しんでる

妖怪とか閻魔大王とか、おばけとか

好きですよね子どもって。

妖怪の名前が次々、出てきて

絵本の隅々まで見て楽しんでました




終わった後、ページを戻ったりして

これが、こうで、これが、みたいな

説明をしてくれましたよ



続いて

とんでいく (こどものとも絵本)

作: 風木一人

絵: 岡崎立

出版社: 福音館書店



この絵本も好きなんです。

初めて読んでもらった時

へっーすっごーい

どうなってんの?!と驚きの連続




前からも後ろからも読める絵本



子どもたちも聴き入って感心してました

皆さまにも体験してほしい飛び出すハート





続いて


詩: 弓削田健介

絵: 松成真理子

出版社: 瑞雲舎



親として、子どもたちに願うこと

ただただ幸せであってほしい



そう願いながら名前を決めました




その想いを改めて子どもたちに伝えたくてラブラブ



あっ、この絵本もサイン自慢してから読みました


松成真理子さんが描いてくださった絵


何も家族構成を言ってないのに

左から長男、私、次男、愛犬ピンクハート



まさに、こんな感じで

子どもたちを育ててきましたおねがい

(うちのおじさんがいないね笑





子どもたちの事が大好きだ!と伝えて終わった後





番外編

うちの変なおじさんから読み聞かせ


作・絵 宮西達也

出版社: ポプラ社




この絵本、私も大好きなんです

以前に聞いたことのある次男は

この時に聞いて、こんな話やったんやと

改めて何か感じるものがあった様子




前に私が読んだ時は確か小学生やったはず




絵本に出会い直すってゆうのも良いものですうさぎのぬいぐるみ





ということで、キャンセルがあって

一瞬、落ち込みましたが

タダでは転ばない私でした〜ニヤニヤ













いつも有難うございます龍