5年前に行った三室戸寺の蓮




4月から絵本講師養成講座を受講中


第18期生になります


どうぞ宜しくお願いします





今日の夕方

私の大好きな絵本作家

エリックカールさんが

亡くなったと見てショック




胸の辺りをハンマーで

殴られたみたいな衝撃です




昨年の4月にブログを始めて

最初に絵本紹介したのが

エリックカールさんの絵本




初めての絵本紹介☆






パパ、お月さまとって!

作: エリックカール
訳: もり ひさし
出版社: 偕成社



この表紙の青、いろんな青
惹かれる色遣い



ワクワクドキドキする展開


ユニークな発想が大好きです




そして、表紙の馬に惹かれて読んだ絵本


えをかく かく かく


作: エリック・カール
訳: アーサー・ビナード
出版社: 偕成社






Hello I'm Eric Carle.


優しいエリックカールさんの声


エリックカールさんが
7年前に新しい絵本を
出された時に
『えをかくかくかく』への
思いを語った動画になります



その中で印象に残った言葉

『この絵本は、子どもたちの
想像する力を応援しています』



『まちがった色なんてない』


『常識にとらわれなくて
  いいということです』

(偕成社 YouTubeより)


3分20秒ぐらいの動画なので
ぜひ見てみてください!!





私は絵を描くのが苦手
でも色は好き
小さい時に塗り絵が上手って
褒められたことがあって
塗り絵が大好きでした




絵を描くのが苦手な私にとって

間違った色なんてない
常識にとらわれなくていい
という言葉は心に響きます





この絵本のカバーを使って
小さいバッグを作ったんです


めっちゃ可愛いですよ


図書ボランティアで
作り方を教えてもらいました




表紙の絵が可愛いから
バッグにしたら素敵ラブ




エリックカールさんの動画見たら
少し落ち着きました




まだまだ紹介したい絵本が
あるので明日に続きます馬丸ブルー満月星空





最後まで読んでくださり
ありがとうございましたラブレター