こんにちは。お久しぶりです。


紫外線がキツくなってきました。今年の夏は絶対に無理しないと誓う…


タイトルの新たな合併症がでて、また診断名が増えました。このたび


「甲状腺眼症」


になってしまいました(涙)


症状の出始めは2月の下旬から…


寝起きにスマホで時間を確認すると、スマホの字がタブって見えるびっくり

はじめての感覚でビックリ。数秒で普通にみえる。


ドキッとしましたがこれって老眼ってやつ?スマホみすぎたかな?と。眼の酷使をやめると治っていったので、様子をみていました。



でも、またちょっとスマホとか夜更かしとか無理すると、翌朝、ダブル。数分でダブりは治るけど目もゴロゴロするし瞼が重い。開けているのがやたら辛い。


これって複視ってやつじゃない?


自分なりに複視リサーチ。


ネットには結構怖いことも書いてある。脳の病気、筋肉の病気、あとはバセドウ病による眼症。


わたしは甲状腺機能低下症だし、バセドウ病ではないかなと。でもチラーヂン飲んでるしチラーヂンが多くて甲状腺機能更新してるのかも。


はたまたまさかの脳腫瘍?


当時、足もだるかったし重症筋無力症?


などなどとにかく心配で膠原病内科を受診しました。


続く。