おはようございます!

副鼻腔炎の手術をして早2週間以上経ちました。
入院中の一日と比べて10倍くらいの速さで時は進みますキョロキョロ


副鼻腔炎の手術後はとにかく、ガーゼが詰まってるのでボーッとしているのと、不快感が常駐って感じで…

寝ていても、わたしの場合は最長1時間くらいしか連続で眠れず。口渇と自分のイビキ?で起きる。

待ちに待った術後3日目!
ガーゼ抜去の日。
痛いと聞いていたけど、鼻な不快感が楽になると思うと全然怖くなかった。

いざ、ガーゼ抜去!私の鼻腔に挿入されていたのは、スポンゼルだったかな?とりあえず湿ったスポンジのようなものが1本ずつだったので、先生が「いきますよ〜」って言ってから一気にズボッと抜けていきました。
痛みはありましたが、全然我慢できる範囲だし一瞬だし。血は出ましたがすぐに止血できました。ちなみに、今回の手術はバイアスピリンは切っていません。副鼻腔炎の手術はバイアスピリン継続していても基本的に大丈夫だそうです!

その後、鼻の掃除をして完了。鼻が通ってスッキリしました。
でもその日は期待していた、味や匂いは感じることはできず…
先生も
「まだ鼻の中、傷だらけだし、味や匂いはしなくて当然だと思う。術前に味覚、嗅覚障害がなかったなら少しずつ戻りますよ^_^」
と言ってくださいました。
その通り、ガーゼ抜去翌々日くらいから少しずつ感覚は戻ってきて、今ではなんでも美味しく食べてます!

鼻は少しずつ回復、順調でしたが、生理がめちゃくちゃで…そっちが大量出血で貧血になりました。次回アップしたいな〜