ベルリン在住Tuba奏者のきままな日記

ベルリン在住Tuba奏者のきままな日記

地元兵庫は神戸を離れてドイツ•ベルリンで暮らすテューバ奏者のきままな日記、こっちでの生活や音楽についてきままに書いております
人の心に響く音楽を....BE POSITIVE!!!!!

こちらのブログではベルリンでの暮らしなどきままに書いています
いいね、読者登録大歓迎なので見に来てくださった方はぜひ👍
Amebaでブログを始めよう!

みなさん、こんにちは。


プラスチックを減らす生活を始めたもの書きましたが、始めてから気づいたのが私たちの周りには思ってる以上のプラスチック製品があるということ…



例えば、コーヒーマシン。

主な材料は、ステンレスだったりしますが、よーく確認してみればプラスチック製品も使われてます。


パソコンもしかり、携帯もしかり。



我々の生活に欠かすことができない存在なのでしょうショボーン




この現代社会でそれを本当にやめようとと思ったら、自給自足の生活しかないのかもしれません。




恩恵を受けれる部分は受けたらいいと思うので、なるべく最小限、そして毎回マイクロプラスチックが流れていかない生活を心がけようと思っていますニコニコ



その一つにビアレッティのエスプレッソメーカーを購入。

今までハリオのプラスチック製のコーヒーメーカーを使ってましたが、お湯で溶け出すかもしれないので、このエスプレッソを作るやつでエスプレッソを作り、お湯で割ってアメリカーノを飲んでいます爆笑


ゴミが増えてるじゃない?と思われるかもしれませんが、捨ててませんし、保管してます。


水洗いでオッケーですし、紙製のフィルターもいらないのでわざわざフィルターを買うお金も節約でき、美味しく飲めます。





斎藤幸平さんの本で脱成長と書いていましたが、今の便利すぎる生活には私も疑問に感じています。


10年前くらいの生活でも充分なのではと思うのですキョロキョロ


誰かと連絡が取れれば携帯としては充分、カメラを持ってるならわざわざ新しいスマートフォンを買う必要はなし。



SNSに投稿するためにだけ新作のスマートフォンを買うのも(まぁ商業目的でお金を生ませてスマートフォン代以上のお金を稼げるなら良いのかもしれませんが)、誰かに見せたい、あの人には負けないなど見栄がほとんどなのかなと



使い方次第ですね。




みなさんも一度自分の家にあるもの、全てを見てみてどんだけプラスチック製品、部品が使われてる確認してみてくださいニコニコ




それでは、アディオス

みなさん、こんにちは!


アルコールフリー生活も順調に進んでおり、今はお酒を欲しくなることがなくなりました爆笑



オーケストラが新しくスタジオ用のお高い録音ミキシング機材を購入したみたいで、援助してもらっまブランデンブルク州の芸術相をお招きし、お披露目でその後パーティで地元ポツダムの美味しい地ビールが振る舞われたのですが、飲みたいなとは思ったのですが、飲まないし、いいやと簡単に終わりました口笛




さてさて、最近プラスチックを減らすよう心がけてます。


身の回りのものってなんでもかんでもプラスチック製品に包まれていたり、使われていたりしませんか?


特に日本にいると綺麗な野菜たちにも一つ一つ丁寧プラスチック包装がされていたり、日常でらたくさんのプラスチックゴミが出て面倒だなと感じていました。



ドイツでもプラスチック包装はされてますが、オーガニックなどを扱ってるビオスーパーマーケットにいくと、包装されていない野菜たちを買えるのでビオ生活をして早半年以上、ビオスーパーで買う理由に新しくプラスチックなしで生きるという意味合いもプラスされましたグラサン



どうしてもプラスチックゴミが出てしまうものもありますが、なるべくゴミを減らすように心がけています。


例えば、醤油などの調味料はなかなか難しい。瓶のものも売ってるのですが、添加物だらけだったり、本醸造じゃなかったりと流石にドイツでは選択幅が少なすぎる…。


次は今使ってるシャンプーが無くなったら、石鹸タイプのシャンプーにする予定です!




プラスチックゴミもリサイクルに出せばいいやん!という声もあるかと思いますが、リサイタルされてもプラスチックはプラスチックなので、極力出さないようにしたいのです。


マイクロプラスチック対策でもあります。

この便利すぎる世界、充分すぎる恩恵を受けている我々世代、将来世代のためにも少しでも持続可能なことをやっていきたいと思っています。



それでは、アディオス



みなさん、おはようございます!



日本は某首相さんが異次元の少子化対策や同性婚など世間を騒がせてますねショボーン



言葉だけたいそうなものを選んでる気がしてならないドイツ在住日本人の感想…


結局お金持ちで政治家になることに苦労したことはあっても昔ながらの考えに固着した人々がいる日本は変わっていかないのでしょうね。



少子化対策のための会議の写真が上がっていてびっくり、女性少ない、しかも若い人全然いないえーんガーン





そんな会議で日本の少子化対策大丈夫なのでしょうか?




同性婚にしても政治に関わるものが公で言ってはいけないものだったとか言ってるけど、本心がそれなら多分日本は変わっていかないんでしょうね。

本心から思ってることしか達成出来ないと思うのは私だけでしょうか?


社会が変わるというけれど、制度が変わったとて私には関係なく、当事者の方々には大いに関係あるだけで…なにが問題なのでしょうね。


宗教?



海外は認めてる国が増えてるのに…



まぁ経済ではまだ先進国でも(国として、一人当たりのGDPという意味ではなく←ここ重要)、後進国なので仕方ないのかもしれませんね。

発展途上国とは思いません、ただたんに日本は後進国なのです笑い泣き



このグローバル化された社会、世界で新陣代謝せずに、蛇のように脱皮出来ないのは痛いでしょう。いっそ江戸時代のような日本に逆に戻るのもいいのかも?笑


古き良き日本であって欲しい日本の政治家さんたち、どうですか?笑



まぁフロッピーディスクを最近まで使ってた国の機関、政治家に期待するのは間違ってる気もしますが。




私たちは今何年を生きてるのでしょうか。




それでは、アディオス