東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部の活動、練習メニューや大会結果などを綴っていきます。
公式twitter @TUATSWIM もよろしくお願いします!
公式HP http://web.tuat.ac.jp/~tuatswim/about/index.html

お久しぶりです。2年の長谷部です。

 

 

 

すいません、ブログ長らく書けていませんでした。理由は授業の課題や実験レポートに追われてたの寒すぎてずっと寝てたことですかね。

 

 

 

2年前期は毎週テストで浪人生みたいな生活をしてましたが、2年後期は毎週一生重い課題が出続けて締め切りに追われてます。連続体力学の中間レポートとか問題文が意味不明だし、流体の実験では人格否定しているかのような指導を受け大量の修正をもらってました。

 

 

 

さらに後期は前期と違って朝起きられなくなるので、そのおかげで昼寝も合わせて毎日10時間は必ず寝ています。幸せです。もちろん1限にはいきません。2限もちゃんと遅刻です。唯一2限で出席がある英語にはちゃんと間に合ってます。

 

 

 

というわけで軽く近況報告をしたので久しぶりのメニュー紹介をします。

 

 

ウィンターが終わり自分の泳ぎを振り返ったのですが、1番の課題はアンダーウォーターだとわかりました。スタートは得意なので、スタートから浮き上がりは誤魔化せてるのですが、ターン後のひとかきひとけりは誤魔化せません。完全にみんなから離されるか追いつかれてます。

 

 

 

というわけで今回はこれを克服するためにずっと潜るメニューを作ってみました。

 

 

 

100mのNo board Kick aが一番しんどかったです。一本目は何とか12.5m潜れていたのですが、二本目からはスタート以外は11mくらいで浮き上がっていました。潜れない理由は心肺機能の問題もあると思うのですが、一番の理由は姿勢の悪さからくる筋疲労かなと思います。身体が硬いので綺麗なストリームラインが組めていない気がします。ひとかきひとけりの出力は問題ないと思うので、より抵抗を抑える姿勢の作り方をこれから考える必要があるかなと思います。

 

 

 

姿勢を治すときにまず一番改善すべき部分は75mのターン後の姿勢かなと思います。疲れてきた時の癖でよくターン後のストリームライン時に脚が上がってしまう癖があります。ハムと内転筋が硬いので疲れてきた時に力が抜けて水着の浮力に負けてしまっているのかなと思います。この硬さは股関節がうまく動いていないからハムと内転筋が頑張りすぎているのではないかと考えているのでちょっと股関節周りの柔軟性は要改善かなと考えています。

 

 

 

 

以上がメニュー紹介でした。

 

 

 

 

今週は2025年最後の大会である、冬関カレがあります。自分は50mBrと100mBrに出場します。ウィンターも同じ種目にエントリーしたのですが、両方ともPB+0.17と微妙に遅いタイムをたたき出してしまったので、今度こそ自己ベスト出せるように頑張りたいと思います。

 

 

 

50mは焦らないこと。100mはターン後のひとかきひとけりを丁寧に。

 

 

 

 

それではこの辺で。

 

 

 

 

こんばんは、宮本です。


 11月もラストだったので、メニューブログ書きます🖊

…え? 11月もう終わりっすか??

今月は大会こそなかったものの、序盤に4校交流会、その後学祭ともりだくさんであっという間でした🏐🥔



さて、金曜のメニューですが、


最近はLINEのフィードバックのノートで概要や気をつけるポイントを予め共有できているので、ブログで改めて書くことがあんまり無いんですよね…。

とりあえず、実際にやってみて思ったことを中心にメニューを振り返ろうと思います。

 



説明がごちゃごちゃしちゃったので、Detailの横にメモ欄を分けてみました。でもこれはこれで字が小さい…汗


キックはスイムに繋げることを意識するため、ノーボードのK/Sも入れました。
ビート板ありとなしではキックの感覚が違いますよね。
リズム感や姿勢を意識できると良さそうです。

DPSは久々に入れた気がします。
テンポゴリ押し人間にはいつまでたっても難しいですが、気合い(パワー増)ではなく水に乗る感じ(グライドでちょっと待つ)でストローク数を減らしたい(願望)


メインは先にHead upを入れて、スプリントの感覚を全身で引き出したあとに、1分半サイクルで50×4本MAXでした!

ヘッドアップは呼吸はせずに(無理に頭を上げすぎず、口は水に入っていて良い)、Frは頭がブレないようしっかり軸を通した方が良いです。
頭を上げたぶん足が下がるので体幹からキックを打って、胃のあたりに体重をグッと載せて、沈まずにスピードに乗る感じを意識すると良いと気がします、知らんけど!




メニュー紹介はこんなところです。




ところで、さっきジャパンオープンの決勝を現地観戦してきました!

一番のお目当ては、マケボイ選手の半フリでした。瞬きゼロ回でしっかり見ました!!

泳速自体はもちろんめっちゃ速いけどなんか動きは1周まわって(?)スローに見えた


それ以外にも面白いレースがたくさんあって、見に行って良かったです(わーい)



ウインターカップまであっという間に1週間を切りましたが、久々の大会なのでいいタイムが出るといいですね^^

自分は肘の怪我を一ヶ月前に半フリのタッチで悪化させてしまい(既視感)、ウインターは間に合うかギリギリですが慌てず治せるように頑張ります、、、



書くことないとか言っておきながら、書き始めたらいつも通りの長さになっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

寒いので体調に気をつけて過ごしましょう🍂🧣


最後まで読んで下さりありがとうございました!



↓リレーブログ「○○の秋」はこちら👀
http://blog.livedoor.jp/tuatswim/

こんにちは、長谷部です。


今リレーブログ始まってます!お題は「◯◯の秋」です!





↑↑↑↑↑

ぜひお読みください!

2年→1年→3年の順で回してます!





話は変わって、題名にもある通り、5日に初めてゴールセットをやりました!



というかそもそもゴールセットとは何か?なのですが、



こんな感じです。耐乳酸ですね。でも普段やってる50×8 5:00とは少し違いますね。



8本 5分サイクルの方はサイクルが長く、本数が少ないので、ゴールセットよりも泳速を出してより試合に近い速度で練習できます。当たり前ですが、タイムを出さないといけないのは試合本番です。定期的に試合に近い形式で練習することは個人的に大切だと思って2週間に1回くらいでやってます。



逆にゴールセットはセットレストは長いですが、サイクルはちょっと短く、本数が計18本もあるので、8本のやつより耐乳酸トレの意味合いが増してます。



レース用水着も履いて長い時間スピードを出し続けることでより乳酸を溜めていくことができます。




基本的な話はこれくらいにしてメニュー紹介です。



結構時間カツカツになってしまったの本当に申し訳ないです。。。drill2本減らしてギリ200mダウンできるくらいでした。




またレース用水着の着用を促してたので半分くらいの人が履いて真剣に取り組んでました!




僕の感覚ですが、おそらく農工大でやった練習の中で一番きつかったです。。。普段練習終わった後みんなと楽しく話すことが多いのですが、昨日は本当にみんなキツすぎたのか、座って会話も弾まず死んでました😇




他大でよくやられてるゴールセット、結構興味があって1度はやってみたかったんですよね。set rest9分あるし意外といけるやろ()と思ってましたが、まじで終わった後酸欠で視界白くなって立ちくらみしました。これはキツすぎる…





僕は全てブレ(ゼロポジあり)で泳ぎました。僕はかなりテンポを上げて泳ぐタイプなので、今回のゴールセットでは試合で維持したいテンポをどれだけ維持できるか?を試したくてやってみました。 




やってみたところ、1s目は余裕だったのですが、2s目の4本目くらいから様子がおかしくなり、3s目は少しテンポを落としてギリギリ耐えられるラインで泳ぎました。




なので結果としては2s目の半分までは行けたという感じでした。




弱すぎます。甘い。来年の夏までに3s全部同じテンポで揃えられるように月1くらいでゴールセットもやりましょう!!!




本当はみんなに全部S1でやってもらいたいですが、流石に負荷高すぎて死人が出るので今回のやり方で今後もやっていきたいと思います。




とりあえず今日はみんなゆっくり休んでください…




それではこの辺で👋