①活動記録(FORMULA GYMKHANA-2024) | 拓殖大学自動車部 活動報告

拓殖大学自動車部 活動報告

日々の活動をほぼ週刊で配信。

押忍!

今週末は

FORMULA GYMKHANA 2024

 EBISU CIRCUIT WEST COURSE RD.

(フォーミュラジムカーナ)

に参戦してきました!!

会場は福島県二本松市にあるエビスサーキット西コースで行われました。

土曜日(29日)が練習日
日曜日(30日)が本番日
という2日間のスケジュールで開催されました✨


車両は全大学ワンメイクの
トヨタ・ヴィッツGRMNです(3ドアラブ



6MT , 排気量1.8L & スーパーチャージャーで低回転からトルク💪💪の超元気な車でした!

今年はORC様のメタル強化クラッチが装着されており、軽量フライホイール仕様で
エンジンの吹け上がりが速いです😆
皆半クラッチの感覚に苦労していました。

タイヤは
グッドイヤー様の   EAGLE F1 SPORT
これも全大学共通です。
普段弊部が使用しているタイヤと比べるとグリップが低くその分車の挙動が分かりやすい、ドライバーの腕の差がはっきり分かるタイヤでした。
(2日間シバいても全然バリ溝チュー

コースは全日本ジムカーナドライバーの方作成のレイアウトでテクニカル、走行ラインがイメージしづらいコースでした。
(でも走ると超ーーーーーー楽しい爆笑
(高低差もエグいグッド!







この競技独自のレギュレーションとして、コースの途中と最後に"一時停止"があります。
(ジムカーナ中に一時停止したことなんて一度も無いぞ!?  ※倒したパイロン直しに行く時以外)

この枠内にコース途中で完全停止できなければ失格になってしまいますびっくり
多くの選手がここで止まり切れず、ミスコース判定になってしまいました。
(しかも上り坂の途中にこの枠があるんですガーン
そのため、停止後の再スタートが上手くいかずエンストしてしまう選手もいました。
(特に自分  ※筆者)
ゴール後にこの枠内で停止すると生タイムから-0.3秒のボーナスがもらえます🤤

・土曜日
初日は練習日で翌日の本番と同じコースを走り込んで車とコースに慣れる走行をしました!

くじ引きの結果、弊部は全10台のうち2号車を使用することになりました。
(※車は全車イコールコンディションです)多分…いや絶対一緒😉

各大学ピットにてタイヤ交換などの整備をします。

土曜日の走行時間は午後の3時間弱のみでしたが、いつものジムカーナと違い本番と同じコースで練習できるのは有り難いです!!


そしてこのイベントのもう一つの目的である自動車業界の企業とのコミュニケーション、就活相談が行われました。
就活で気になっていること、自動車業界のことなどについて様々な企業と対面でお話することが出来ました。
(本当にありがとうございます🙇)
モータースポーツをもっと若者に広げるための意見交換などもしました。

企業との対話、初めての車、初めてのタイヤ、コース途中で一時停止がある
などとても楽しい一日を過ごせました爆笑

②へ続く…