額縁の絵が完成✨


子育て終わりのアラカンです。

春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。


弘前公園の桜に魅せられて、転勤族からのIターン移住しました。





ビオラの寄せ植えを作った時にバラ用の額縁を遊びで入れてましたが

アジュールが無事開花し、額縁の絵が完成して満足。
バラはすぐカットして花瓶に飾りました。


四季咲きで花上がりが良く、香りも姿も美しいアジュール。

このバラですっかり河本ローズのファンになりました。

 

 

コメリの春の新苗予約が始まったら、また河本ローズをお迎えしたいなぁ✨




昨日は暖かくて、北国も日中は18度まで上がりました。

午後から月が見えるまで庭作業。

スーパームーンでしたが、厚い雲があり、見えたのは少しだけ。



来年堆肥用

黒星だらけのバラたちは冬準備の為、葉取りし剪定し始めました。

が、まだ半分くらいしか出来てません。クレマチスはまだ手つかず。

週末はまた天気が崩れるようで😵、休みと天気がミスマッチで作業がなかなか進まず…

それでも昨年よりは早めです。

リンゴの手伝いに行けず、友人ごめーん🙏状態




寄せ植えたビオラたち

馴染んで落ち着いたようで、かなり花が上がるようになってきました

みんな可愛い💕


落ち葉からの景色が好きです
パヤパヤ出てる草が可愛い



子育て終わりのアラカンです。

春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。


弘前公園の桜に魅せられて、転勤族からのIターン移住しました。



少し早起きして弘前公園へ。

連休開けの平日早朝のせいか、

有料区域は人もほとんどいなくて静か




見物台や橋は霜で凍ってて滑ります💦


お城下の階段の紅葉、いつ見たのが綺麗だったかなぁと遡ったら2017年でした

https://ameblo.jp/tu705/entry-12325017687.html


この数年はタイミングが合わなかったり、枯れてたりで綺麗な時に見れてませんね。



これは昨日の東門近辺




場所によっては酷暑による枯れ枝が目立っていたり、既に短く刈り込まれている枝も。




濠にある木はチリチリに枯れ込んでいるのもありましたが



撮影すると、水鏡でそれなりに綺麗



東内門



連日の雨で落ち葉いっぱいなので
落ち葉主役であちこち撮影してきました



撮影中に



走る小さな動物の姿



弘前公園では



初めて見た



野生リスの姿でした〜写真は撮れず



話には聞いていたけど、ホントにいたのねぇ
正味2時間。かなり体冷えました…








晩から午前いっぱいまで雨続き。

鉢皿に溜まりきった水を午後にようやく捨てましたが、庭作業、連休はずっと休みになってしまいました💦


子育て終わりのアラカンです。

春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。


弘前公園の桜に魅せられて、転勤族からのIターン移住しました。




さて、晴れてきた午後からは芸術の秋を堪能。

小堀まどかさんの書



ミュージックコンチェルトを聴きに弘前大学に。

芸術歌曲の技と心2025



芸術歌曲とは

オーケストラが演奏するオペラと違い、主に歌手とピアノの2人で演奏され、小さな会場で詩の世界をより繊細に表現する声楽作品。




聴くのは初めてでしたが、日本語字幕が表示されていたので、バス、バリトン、ソプラノ、3名の方の素晴らしい歌声と詩を楽しみながら聴くことが出来ました。




魔王は

中学生の時に聞いたこっちの日本語バージョンがやはり印象深い↓

 

魔王が居る 怖いよ


坊や それは狭霧(さぎり)じゃ


かわいい坊やおいでよ

おもしろい遊びをしよう


40年も前のことなのに未だに曲が何回もリピートしてくるくらいです。

作曲のシューベルト、恐るべし。




それから知人の素晴らしいこぎん刺し作品のコラボ展示もありました


詩 生まるる




全部こぎん刺しです👏美しいなぁ
書は 小堀まどかさんに依頼





このイベントの大きなビジョンは

『弘前市の未来をより良くすることを音楽の視点から実現していくこと』

若い方のパッションで人口減少に悩む地方が活性化していくことを願っています。



来年は『珈琲の街 弘前』コラボで、11月3日に行われる予定だそう。