城のある町に住んでるからなのか、年齢的なことなのか、夫婦とも城を見るのも結構好き。
初日に行くはずだった名古屋城に最終日に行きました。
こちらからの続きです
朝ごはんはモーニングにしようかと考えてましたが、日曜のモーニングは8時からが多く、人気店はかなり並びます。
早く現地入りしたいので、ドトールでさっさと済ませて地下鉄で移動。
地下鉄名城線は山手線みたいに環状。
右回り、左回りの表記が新鮮でした🤭

9時頃には名古屋城駅に到着
櫓が立つ石垣
濠には水がないんだねー

昔は門がかかっていたらしい、立派な石垣。
迫力でした
特別史跡 名古屋城
国宝1号だった天守閣が空襲で焼けてしまったそう。戦争ってホントに酷い…。
天守閣は再建されたものだそうですが、現在は老朽化により非公開。

本丸御殿は復元されていました
15分くらい並んで中に入りました。
私たちが帰る昼頃には朝の3倍以上は並んでいたので💦やはり朝早くに動いて良かったです。

ガラス乾板の写真や拓本、測量資料も沢山あったため、ほぼ当時の状態で復元されてるとのこと(資料は城内の西の丸御蔵城宝館で見ることが出来ます)
膨大な資料は別場所にあったため、空襲を免れたそうです。
入る前にかなりしっかりめに注意事項のレクチャーがあります。
中に入るとその理由がわかります。
復元模写、凄い迫力でした👏

玄関も虎がお出迎え 威光ですね~
北国の質素な武家屋敷ばかりを見てきた目には、徳川の力、金色が眩しすぎる(笑)
上洛殿に向かうにつれてドンドン作りが豪華になっていきます
ドラマの『大奥』思い出してました〜(笑)

三代将軍家光が京都に向かう途中、宿泊するための
上洛殿。
他より床も高くなり、贅の限りを尽くした仕様。
あでやかな色合いと緻密な彫刻が施された彫刻欄間の見事さには、ワァーって思わず声が出てしまう位でした

贅を凝らした飾り金具

こういう職人さんの手がかかったものがあちこちに。傷がついたら大変。
水筒や傘の持ち込みが出来ない、カバンは前に抱えるなど制限あるのも納得。
伊勢神宮は静で、名古屋城は華。
対照的な印象でしたが、二日間どちらにも歴史やロマンを感じて楽しかったです。
昼ご飯時間、近くの金シャチ横丁は大行列。
で、名古屋駅に戻ったんですがデパートのレストラン街もどこも大行列💦
比較的空いてる太閤口側に出て、ダメ元で地下飲食店へ。
名古屋めし④
風来坊
手羽先とエビフライのセット 食べれました✨
甘辛い名古屋の手羽先、美味しいですね~
比較的リーズナブルに感じました〜

夫婦旅、番外編に続きます