「Aoyama Flower Market
誕生秘話」を
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自分でビジネスをしていると
集客や売上の悩みで
とことん落ち込むときが
あります。
どうやっても伸びない
どうしていいかあからない
そんな思いで
悶々とすることないですか?
そんな時は冷静になって
自分の商品と
見せ方、売り方を
第三者目線で
見直してみるといいです。
Aoyama Fower Marketは
花屋ですから
スタッフは接客だけではなく
花の手入れやディスプレイから
掃除まで
日々忙しく働いています。
ここでよく陥るミスは
スタッフが
店という舞台にばかり気を取られて
肝心の客席からの見え方を
考えていないということです。
店舗巡回をするときは
お客様目線で見ますから
不備やアラがよくわかります。
そこで店長に
「常に頭ひとつ上に出せ」と
指示を出すわけです。
どういうことかというと
業務をこなすことばかりに
気をとられてしまうと
状況が見えなくなってしまうのです。
なんのために商品を並べているのか
どういう意図があって
そうするのかを
いつの間にか忘れてしまい
仕事をこなしているだけという
状態になりやすいのです。
よくいう”やっつけ仕事”です。
ひとりビジネスだと
なかなかこの課題は難しいので
親しい方とかに
第三者目線でみてどうか
常に意見を聞いてみることも
大事です。
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