起業するときの
悩みのひとつは
価格設定です。

例えば目標月収が
100万円だとした場合
単価1万円なら
100人集客しなければなりません。

これはすごく大変ですよね。

そこで単価を
20万円にすれば
5人集客すればいいので
かなり気が楽になります。

目標も値付けも
自由なので
こういう机上の空論が
正論のように
起業塾やセミナーで
提唱されていますが
これでいいのでしょうか?

モノには
値段と相場がありますが
買った人が満足すれば
いくら高くても
それは適正価格だと
言われています。


 

昔から
薬九層倍花八層倍といわれ
薬と花は
原価の何倍もの値段で
丸儲けのように
言われてきました。

花に関して言えば
バブルの頃は
それに近い
感じだったかも知れません。

Aoyama Flower Marketを
始めるにあたり
社長と二人で市場に行って
花の卸値の安さに
驚いた記憶があります。

そこで最初は
花の安売りから
スタートしたのですが
さすがに今では
どこの花屋も
あの頃のように
法外な値付けをしている
わけではありません。

それでも花は
生鮮品でロスも出ますし
店頭での維持管理も
大変な労力のいる
商売なので
それほど安く
ご提供するわけには
いきません。

ですから
世間の人が思うほど
儲かる商売ではないのです。

 

薬にしても
新薬の研究開発には
膨大な研究費と時間が
かかるので
商品の原価には
研究開発費が含まれて
いるのです。

 

花にしても薬にしても
それなりの理由があっての
値付けですから
お客様に
無用なご負担を
おかけしてまで
暴利をむさぼろうと
しているわけではありまん。

問題はコンサルタントとか
カウンセラーなどの値付けです。

それなりの研究と経験に
裏付けられたサービスを
提供できれば
いくらでもいいのですが、
単に目標売上から逆算した
単価では
お客様に失礼ですし
業界の信用問題にも
なりかねません。

誰しも薄利多売では
やっていられないと
思う気持ちは同じですが
価格はお客様満足度と
なるべく
イコールであるべきです。


 

 

 

 

 

 

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