1才11ヵ月(修正1才9ヵ月) | ゆっきーのブログ

ゆっきーのブログ

ブログの説明を入力します。

毎度お久しぶりブログです。



ぼくちゃんは元気にしております。

今日は療育センターの半年ぶりの受診日で、

整形と小児科を受診してきました。



身長75センチ

体重9800グラム←服着て



大きくなったね~と

久しぶりに会う人には言われるけど、

身長も体重もさほど変わらず。。です(笑)




整形では、

股関節のレントゲンを撮ってもらい、

異常無し。


股関節の開きが悪く、

緊張が強いから

いつかボトックスを打つことがあるかも

とのことでした。



小児科では、

遠城寺式の親へ聞き取りの発達検査をして、


粗大運動 0才8ヵ月

手先の動き 1才1ヵ月

基本的習慣 1才4ヵ月

対人 2才0ヵ月

発語 1才8ヵ月

理解 1才6ヵ月


※修正1才9ヵ月に対しての結果


でした。


10月に受けた1才半の発達検査は


新K式発達検査

 姿勢・運動 28点

 認知・適応 65点

 言語・理解 67点

 全領域 56点(0才10ヵ月程度)



津守式発達検査

 運動 0才8ヵ月

 探索・操作 1才0ヵ月

 社会性 1才3ヵ月

 生活習慣 1才0ヵ月

 理解・言語 0才11ヵ月

  総合 0才11ヵ月程度


だったので、

子供の数ヶ月の成長はすごいなと

驚くばかりです。



移動は変わらず、

ズリバイと寝返り。

最近はうつ伏せから、

正座スタイルに自力でもっていけるようになりました。

家庭用トランポリンに

ほぼ腕の力、少し足を使って

登れるようになったりと、

少しずつですが、

成長を感じます。



あとは、

・座位での両手パチパチ

・背中シャキーン座り

・ごはんはいつの間にか普通食

・なんでも食べるが気分により食べたり食べなかったり。。

・つかまり立ち練習中

・腰回りの安定(はじめの頃より)

・あけて、とって、ねんね、ばいばい、だいじ等自発的にしゃべることが増えてきた


こんな感じです♪



来週は12月に撮った

MRIフォローアップの結果を

聞きに行きます。

何を言われるのか、

心配ではありますが、

なるようにしかならないので、

受け止めれない事を言われましたら、

その時はこちらで、

受け止めてもらおっ。。



産まれたばかりの頃は

心配で、

ブログ読み漁って、

眠れぬ夜を過ごしていましたが、



今は

pvl のことを忘れるくらい、

毎日忙しく

楽しく愛おしい子育てを

楽しんでいます。



足は歩けた方がいいし、

精神も遅延しないほうがいいけど、


それはおいていて、

生きていてくれれば

それだけで良い。


ただただ

可愛い❤️



これで、今日のブログは終わりにします😌



お休みなさい💤