熊野本宮大社へ参ってました。

 

 

 

熊野に参りだして十年以上

年に何度も参ってます。

 

 

今年は、年明けにご祈祷をいただき

今回は、御垣内のご本殿前にて

特別参拝させていただきました神社

 

 




 


 

 

ども(^^)

あの世とこの世を繋ぐ

ウエマツ トシヒロ です。

 

 

 

友人からは

しょっちゅうあちこちの神社に行ってるイメージを

持ってもらってるようで

 

 

 

否定は出来なけど

ちょっと違うのは

 

 

僕的には、あちこちじゃなくて

同じ神社に何回も行ってる感じなのょ。

 

 

 

けど、その神社の系列で

同じ神さまが祭られてる神社にも行ってるから

 

 

他人から観ると

あちこちの神社に行ってるイメージに

なるんだと思うキョロキョロ

 

 

 

同じ神社、同じ神さまと言うのは

 

例えば

熊野本宮大社 ご祭神 素戔嗚尊

 

厳島神社 ご祭神 市杵島姫命はじめ宗像三女神

 

西宮神社 ご祭神 えびす大神

とその系列の神社。

 


他にも僕にとって

いくつかのメインとなる神社と神様がおられて

地理的には、近いところ遠いところがあるから

 

 

他人が観ると

あちこち言ってるように観えるんだと思う龍

 

 

 

 

 

でね

 

どうして同じ神社・同じ神さまを

参ってるのかと言うと

 

 

大きく2つの目的があって

 

一つが

神さまとの繋がりを作ること!!

 

 

もう一つは、

神さまと神さまを繋ぐことニコニコルンルン

 

 

 

で 先ずは、

神さまとの繋がりを作るのがとっても大切で

 

 

 

お詣りに行くと

お願いごとすることがあると思うんだけど

もちろん僕もするょ

 

 

 

やっぱり

お願いが叶う人と

叶わない人がいてて

 

 

 

その違いって

 

 

 

自分と神さまとの

関係性

繋がりの深さ強さでね

 

 

 

これって人間関係と同じなんだけど

 

 

例えば

誰かからお願いごとされたとして

 

 

赤の他人からのお願いより

友達からのお願いの方が

 

 

聞いてあげよう・協力しよう

と思うんじゃないかな

 

 

 

つまり

赤の他人より友人との方が

関係性、繋がりが深い・強いから

 

 

助けようと思うし

助けてもらえる

 

 

 

これが

人と神様との関係でも同じで

関係性を深めるため・強めるための方法の一つが

 

 

僕にとっては、ちょこちょこ神様に会い行くこと。

それがお詣りすることなのょ。

 

 

 

だから

同じ神社・同じ神さまの所に何度も行ってるのウインク

 

 

 

そうすると

神さまとの繋がりが

少しずつ少しずつ

深く・強くなっていくからね❗




 

 

まっ


その前に




その神社が好き

その神さまが大好きって方が



大きいどラブキラキラ

 

 

  

神社ツアー・遠隔ヒーリングなど

LINEだけのご案内してます。  ​