伊勢神宮へ参ってました。

 

 

 

10年以上、年に何度も参ってて

 

以前は、年明け早々に参ってましたが

今は、立春を過ぎて初めの新月前後に

参ってます。

 

 

 

 

 

公式LINEだけにご案内させていただき

ご縁ある方と一緒に参ってました。

 

 

 

 

 

 

 

伊勢神宮と言えば

内宮・外宮が有名で参る人が多いけど

 

 

そもそも神宮は、

内宮・外宮のほかに

別宮・摂社・末社・所管社の

125社の総称で

それぞれに神様が祭られてて

 

見えてる部分の神宮と

見えてない部分の神宮について

 

 

お伝えしながら

参らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二見輿玉神社を参って身を清めていただき

外宮へ参り

 

 

 

 

 

ちょうど祈年祭のタイミングに遭遇できた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外宮にて御垣内参拝させていただき

豊受大神様に昨年の感謝を申し上げ

 

 

 

 

 

 

内宮でも御垣内参拝にて

天照大御神様に昨年の感謝を申し上げてました。

 

 

 

御垣内と外では

エネルギーが全く違うから

 

神宮に参る時は

必ず御垣内にて参拝させていただいてます。

 

 

 

 

 

 

 

外宮・内宮だけでも

沢山の神様が祭られてるけど

 

 

建物があって

分かり易いお社もあれば

 

 

木が植わってるだけ

石が置いてあるだけ

囲いがされてるだけで

解りにくいお社もある。

 

 

 

目に見えてると分かり易いけど

見えていない方が重要だったりするのは

 

 

 

神様ごと

エネルギーも

あの世とこの世も同じ。

 

 

 

そんな事に気が付いてもらえたら

嬉しいなぁと思いながら

ご案内させていただいてました。

 

 


何度も何度も参るなかで

理解が深まり



数年前と今では

同じ神宮を参ってても

お伝えしてることやその意味が

全く変わってます。




 

 

 

翌日も

早朝から御垣内参拝と

お神楽祈祷をいただき

 

今年のさらなる繁栄を

祈念していただきました。

 

 

 

 

 

 

大好きな倭姫さまにご挨拶に伺い

この方がおられなかったら

今の神宮は、無いと言っても過言ではないのでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな真奈胡神さまにもご挨拶に伺い

倭姫さまを助けた素敵な方キラキラ

 

 

今回も華やかな伊勢と

ひっそりとした伊勢を

堪能させていただきました。

 

 

 

山奥で参拝者は、めったに来ない場所なのに

綺麗に整えられているのって

 

 

地域の方々の神宮に対する

思いがあってのことだと思うと

 

 

125のお社だけじゃなくて

それを守り続けてる

神職さん

地域の皆様を含めての総称が

神宮なんじゃないかと思って



いつもいつも

気持ちよく参拝させていただけることに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 



今回の伊勢は、3月の出雲に続くので

まだノープランの出雲がどうなるのか楽しみ♪



あの世とこの世を繋ぐ

ウエマツ トシヒロ でした。

 

 

 


 

  

神社ツアー・遠隔ヒーリングなど

LINEだけのご案内してます。  ​