半年ぶりに宮島へ行ってました。

 

 

 

改修工事中の厳島神社の大鳥居は

足場が外されていて

久しぶりに姿を観られました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

厳島神社のご祭神のうちの一柱である

『市杵島姫命』には

 

 

僕が神社の神様を意識しだした頃から

ずっとご贔屓いただいていて

今も年に何度かご挨拶に詣でる大切な場所(^^)

 

 

 

安芸の宮島として有名な宮島は

正確には厳島と言い

 

 

この島には、弥山と言う山があって

この山自体がご神体で

 

 

古くから神様のおられる山として拝されてます。

 

 

 

 

 

 

 

弥山には、ケーブルカー・ロープウェイで登れるけど

 

登山参拝に目覚めた僕としては

今回は歩いて登るの一択で

サクッと登拝してきました(^-^)

 

 

 

 

 

 

ここ、ええょ♪

 

 

 

 

標高535mの低山なので

ハイキング気分で1時間ほどで登れる。

普段から運動してないと無理かも

 

 

 

 

弥山山上には、

厳島神社の奥宮『御山神社』

 

 

 

 

 

 

弘法大師空海ゆかりの

大聖院の奥の院があって

 

 

 

 

 

さらに弥山は、天狗の山でもあり

 

 

 

 

僕にとっては、

 

ご贔屓いただいてる『市杵島姫命ハート

お遣い頼まれ中の『弘法大師空海ルンルン

最強の助っ人『天狗キラキラ

 

 

好きが集まる夢の島ラブ

 

 

さらに

海と山の自然を登山しながら楽しめるから

どんなテーマパークよりも楽しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

だけでなく

観光客は、立ち寄らない

厳島の本質を感じらる静かな場所もあって

何度でも参りたくなる夢の島です。

 

 

 

 

 

 

そのうち

厳島ツアーやろうかな

 

 

 

あの世とこの世を繋ぐ

ウエマツ トシヒロ でした

 



  

神社ツアー・遠隔ヒーリングなど

LINEだけのご案内してます。  ​