何度かの転職を繰り返しながら
いつも同じような理由で転職していることに
自分に問題があるのか?
 
 
自分を見直そうとセッションにこられた
Tさん40代 男性 会社員
 
 
自分では気が付かない転職の本当の理由とは!?
 
 
 

個性を活かすビジネス心理カウンセラー

上松敏宏(トシ)です。

 

 

 

 

Tさんと同じく

私も転職の経験者ですキョロキョロ

 

私は

若気の至りだったり

友人とスキューバダイビングのショップをやる為だったり

スキルアップだったりで転職しました。(好き勝手に生きてきました口笛

 

 

 

 

転職をする理由って

人それぞれですが

 

 

セッションさせていただいたTさんは

何度かの転職をされておられ

管理職として活躍してこられた方です。

 

 

で、今回

ご自身の転職に関して

いつも同じような理由で転職してきて

このままで自分は良いのか?

 

と、自分自信を見つめ直すために

個性のタイプから自分の本質を観て

参考にしたいとのことでセッションにこられました。

 

 

 

で、その同じ転職の理由をお聞きすると

人間関係のトラブルだそうでして

特に勤めている会社の社長さんとの関係が

うまくいかない事が多かったそうです。

 

 

 

このTさんは、

個性の3タイプで言うとEタイプさんで

 

 

なかでも

明るく元気で

行動力があり

好き嫌いがハッキリしていて

負けず嫌い

頼られるリーダーと思われたい

 

そんな傾向の強いタイプの方でしたニコニコ

 

 

 

このタイプの方は

責任感もあり、リーダーとして力を発揮される反面

 

自分より立場の上の人に、競争心を抱き

勝手に自分の方がリーダにふさわしいことを証明したくなって

 

 

相手にその気がなくても

自分で競争を初めてしまい関係がギクシャクしてしまうことがあります。

 

 

 

Tさんの場合は、

それを今まで社長さん相手にやってしまってて

 

結局、居づらくなってしまって

転職につながっておられました。

 

 

 

でね、これ

無意識にやってるので

本人は、なかなか気が付けないびっくり

 

 

 

周りから観てても

 

性格の問題とか

人として合う合わない

好き嫌い

みたいなことに思われて

 

 

解決もできず

イライラしたりモヤモヤしたり

結局、トラブルになってしまいます。

 

 

 

 

そもそも人は

自分が感じているように

他人も感じている

 

自分が思っているように

他人も思っていると信じ疑わないから

 

 

相手が、全く違う思い、とらえ方、感じ方をしているなんて

思えない人が多いです。(もちろん私もですぅてへぺろ

 

 

自分は違うぞぉ~ と思ったあなたは、人ではなく神様です!

 

 

 

 

育ってきた環境
出会ってきた人
教えられてきたこと
やってきた仕事
 
色んな事に影響を受けながら自分の常識を作って今の自分があって
 
 
兄弟姉妹ですら全然違うのに
他人と同じなんてありえないですよねぇ~
 
 
けど、その違いに気が付けないから
人と人の間にトラブルが起こってしまう
 
 
特に存在が近くなればなるほどショボーン
 
 
 
 
けど
自分と相手が違うってこと
さらにどう違うってことが分かってたら
 
話し方も
接し方も
捉え方も
 
今までとは変わります。
 
 
 
たまに「うちの夫婦は似た者同士なんで大丈夫です!」
て仰る方もおられますが
 
それはそれでいいんです
けど
似ていてもやっぱり人としては違うってことを忘れない
近い存在であればあるほど
 
些細なことの積み重ねがトラブルになっていくから。
 
 
 
 
話を戻して、Tさんですが
 
何故、そんなに競争を仕掛けていってしまってたのか?
話をお聞きする中で
 
 
負けず嫌い

頼られるリーダーと思われたいと言うタイプの特徴とともに

 

仕事が出来る自分を自分で認められない

そんな気持が見えてきて

 

だから余計に頑張って仕事をして

社長よりも仕事が出来る事を証明し

自分の能力・存在を出来るリーダーと思われることで

証明しようとしていて

 

その潜在的に抱いてた想いが

転職に繋がる本当の理由だと気が付かれました。

 

 

 

Tさんの仕事に対する姿勢
部下に対する姿勢
他のスタッフとのやり取りをお聞きする限り
 
Tさんは、仕事のできる人で
頼られている上司ですが
 
それをご自身で受取れてなかったようで
(仕事が出来る人ほど受け取り下手な方が多いです)
その辺りのお話をさせていただき
 
 
 
ご自身の転職について
Tさんの個性のEタイプ
無意識に繰り返してこられた事がリンクし
 
原因が何だったのか
これからどうすべきかが分かり
 
スッキリして下さったご様子でしたウインク!
 
 
 
 
個性の3タイプ
あなたはどのタイプでしょうか?
 
知らないよりは、知ってる方が
今よりもっと楽しくラクに生きられますウインクグッ
 
 

3タイプの無料メールセミナーやってます。

無料メールセミナー

 

無料メール相談