今朝は、前回の続き

 

 

部下への仕事の頼み方で

部下が気持ちよく・喜んで仕事を手伝ってくれて

 

 

あなたの上司としての人望・信頼が高まるようになる続きです

 

 

 

 

おはようございます。

リーダーの為のビジネス心理カウンセラー

上松敏宏(トシ)です。

 

 

前回

部下に嫌われない頼み方とは?

 

実は、頼み方よりも

頼んだ後が大切とお伝えしました

 

 

あなたは、誰かに頼みごとをした後

どうしてますか?


 

もちろん「ありがとう」と伝えてると思いますが

 

たまに

自分の頼んだことと違うと文句を言う人

これは論外ですが(あなたの伝え方に問題があります

 

 

その「ありがとう」の伝え方で

部下があなたをどう思うかが決まって

 

次に仕事を頼んだ時に

部下が気持ちよく引き受けてくれるか

嫌がるかが決まり

 

 

その積み重ねで

あなたの上司としての人望・信頼に影響していきます。

 

 

 

たった一言の

しかも感謝の言葉なのに

 

良くもなり悪くもなるって考えたことありますか?

 

 

 

でね

その「ありがとう」をどう伝えたらいいか

 

部下は、どう言われたら喜ぶか

 

 

3つのタイプを使い分けるだけでいいんです!

 

 

 

どんなタイプかと言うと

人は言われたら喜ぶ「ありがとう」が

大きく3つのタイプに分けれるんです!

 

 

その① Mタイプ

個人的に

落ち着いて

しんみりと

心を込めて 「ありがとう」

 

手書の手紙を添えると さらに喜ぶ

 

 

その② Eタイプ

人前で

具体的に

何に対してどう思って

出来る人だと認めて 「ありがとう」

 

お菓子・タバコ・ジュースなど

形のあるものを添えると さらに喜ぶ

 

 

その③ Sタイプ

元気よく

大きな声で

大げさなリアクションで

今、あなたにしか出来ない! 「ありがとう」

 

 

 

とこんな感じで

部下の受け取りたい「ありがとう」の方法で伝えると

気持ちよく・喜んで次の仕事も手伝ってくれて

 

 

あなたに信頼や人望を抱いてくれます!

 

 

 

逆に

部下の受け取りたい「ありがとう」の方法でなかったら

 

あなたの感謝の「ありがとう」は

部下には届かないどころか

 

 

「口先だけやん」

「何にありがとうなん?」

「自分の都合だけでやらせておいて、もう手伝いたくないわ」

 

となってしまいます。

 

 

 

せっかく「ありがとう」を伝えるなら

ちゃんと受け取ってもらえる方が良いと思いませんか?

 

 

そのために

部下は3タイプのどれかを

少し意識して伝え方を変えてみて下さい!

 

 

 

たったそれだけで伝わり方が変わって

仕事がもっと楽しくなりますよ!爆  笑

 

 

 

ちなみに

これ、部下にだけでなく

パートナーや子供に対しても同じなので

 

試しに パートナーのタイプを意識して

「ありがとう」を言ってみて下さいウインク

 

普段パートナーに「ありがとう」と言ってないなら

なおさらオススメですウインク

 

 

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