リーダーの為のビジネス心理カウンセラー
上松敏宏(トシ)です。
 
 
あなたは、最近 誰かを『褒め』ましたか?
 
あなたは、最近 誰かに『褒められ』ましたか?
 
 
褒めるのも、褒められるのも
恥ずかし・照れくさいと思って
余計に意識してない気がします。
 
だけど、
あなたが「Aさん、凄いですね~」 と素直に言った時
 
Aさんから「そんな事ないですよ」「これぐらい、普通です」 (-"-)
みたいに返されて
「褒めてるのに・・・」って
な~んか 嫌ぁ~な気持ちになったことありませんか?
 
 
これって なんで なんとな~く 嫌な気持ちになってるのか
 
褒めてる側からすると
自分の言葉・気持ち・心を受け取ってもらえない悲しさなんです。
 
誰だって、褒めてもらったら嬉しいはず、
褒められて嬉しくない人なら、この先は読まないでいいですぅ~。(笑)
ほんとは、読んで欲しいですけど! (笑)
 
 
 
それでね!
言われて嬉しい褒められ方って、個性のタイプによって違うんです。
 
前回までの
なぜ?伝わらない』『なぜ?伝わらない②』『なぜ?伝わらない➂』でもお伝えした
 
3タイプの個性によって喜ぶ褒められ方が違うんです。
 
それぞれどう伝えると『心』に響くのか
3タイプの個性ごとにどう違うのかは、
 


次回に。