”上善水の如し。とは。” | 和菓子屋さんの嫁さんのブログ

和菓子屋さんの嫁さんのブログ

三重県津市にある和菓子屋さん『栄昇軒』での日々のできごと、
日常にあるちょっとしたことを写真に納めたり、お店のことを載せたりしています。
いちおう私”4代目の嫁”。周りの方々に支えられながら日々過ごしています。

おはようございます。

昨夜は、もやもやしながら眠りにつきましたが…静岡県や関東地方の皆さま、そしてこれからであろうと思われる東方地方の皆さま、その後いかがお過ごしでしょうか。自然の災害にはほんとに人間もなすすべもありませんね。元はと言えば、人間が便利に暮らそうと思うあまり…なことなのかもしれないと思うと自業自得なのかな?と思うけど、やはり最低限の被害ですんでもらいたいものです。停電したところは、信号機とか危ないですね。ウチのほうの台風の時起きたのは、停電で動かない信号機や、強風であっち向いちゃった信号機。今では笑い話ですが、あの時はえっ?嘘!こわい(・・;)ってびっくりしました。。。
今回も強風でまた今回も工事中の外壁が剥がれた被害もあったようですね。風邪もまだ強いのかな?落下物など、皆さまお気をつけて。。。



さて、、、

武田双雲さんのブログの記事をご紹介します。



上善水の如し。とは…

私は、日本酒の名前しか知りませんでした。

言葉の意味など知らずに、

これ好きー。って、
居酒屋で上善水如があると、好んで呑んでました。


意味を知ってますます好きになりました。

あー居酒屋行きたいなー😂🏮🍶