今日はケーキの日 | 和菓子屋さんの嫁さんのブログ

和菓子屋さんの嫁さんのブログ

三重県津市にある和菓子屋さん『栄昇軒』での日々のできごと、
日常にあるちょっとしたことを写真に納めたり、お店のことを載せたりしています。
いちおう私”4代目の嫁”。周りの方々に支えられながら日々過ごしています。

ケーキ作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ケーキ作ったことある?

……ありますよ。そりゃ。
和菓子屋さんでも、いちお、ケーキは作れます😊
でも、餅は餅屋。
ケーキやさんに買いに行く事ももちろんあります。娘は4歳くらいの頃からかな?近所のアルティジャーノさんの生クリームがお気に入りになり、ママの手作りではなくてアルティジャーノさんのケーキが良い!と。
ちょっと寂しかったけど( ;  ; )そこはお菓子屋さんの娘。良いのか悪いのか?口が肥えてしまったのでしょうか。。。まぁ私の家で作るのは、当時、下の子も居ましたし、簡単にお安く上げるためにスジャータの生クリームだったのでね(・_・;……ははは。でも、ケーキのいちごは上等でしたよー。いちご大福で使う🍓とれたての芸濃いちごでしたから!!


さ、ここで少し
私の母校、
日本菓子専門学校をご紹介します。この学校では、一年生で和菓子と洋菓子の基礎を、二年生で和菓子科と洋菓子科に分かれて、もっと濃密な勉強をします。

オープンキャンパスなどもあります。ご興味のある方は是非お問い合わせ下さいませ!

日本で初めてのお菓子の専門学校。
日本菓子専門学校(東京都上野毛)