eBayで注文したDYSの3軸ブラシレスジンバル が到着。DHLで早くて、香港から3日で到着。
こんな感じでバラバラです。入っていた箱は意外と小さくてビックリ。

中に入っている紙は、これ一枚。あとは豊かな想像力を働かして組み立てるべし!

さらにビックリはモータとコントローラを接続する線は自分でつなげるようです。
まあ、ジンバル自体いろんな大きさがあるので、それに合わせて線つなげてね。ということでしょうか。

イモ半田気味ですが、しっかり繋がっているので、問題なし(?)。

さっきの説明書にしたがって組み立て。同じパーツは2個と無く、ネジ穴も一定の方向でしか締められないようになっているので間違うことはないと思います。
でも、いろんなネジが入っていますが、全部プラスネジかと思ったら、モーターの表と裏で違ったりと謎は残ります。
ここまでは2時間以内で完成。


次にコントローラ接続となるのですが、これは流石に説明が無いとさっぱりわかりません・・・。
ボードの配線自体は、コントローラボードにGNDとかなんとか記載してあるので、それを合わせるように接続すればよい。こちら にも記載があります。
わからなかったのは、バッテリーの繋げる場所と、3軸のYAW、PITCH、ROLLがどのモーターにつなげるのかがわからなかった。
"simple bgc Alexmos battery"で画像検索でググると、Youtubeでバッテリ繋いているのを発見
なるほど。横なのね。って、繋げる線が無いです。。。
再度検索すると、さっきの接続方法 に全部書いてありますね。こんなの 買ってね。ということです。
そういえば先日買ったバッテリチャージャー にクリップですが、線があったので、とりあえずはそれで接続かな。
あとは、3軸のモータ接続。
これ とか、これ とかで、カメラからフレームに沿って近い順にY(PITCH),X(ROLL),Z(YAW)ということがわかりました。
で、PCと接続して調整できることは知っていたので、こちら からソフトダウンロード。
私のは2.xというのは購入時の相談で知っていたので、8bit からダウンロード。接続に必要なドライバの場所は、マニュアル 参照です。
GUIソフトをダウンロードして起動して、ドライバ入れて、接続!
バージョン不一致・・・。なので、ファームダウンロードして、アップデートして、接続!やり方はGUIで大体わかりますが、わからなければ、こちら 参照!
でも、そのあとの使い方がよくわからん。キャリブレーションもいつ終わるのかもわからん。。。
まあ、しばらくは勉強です。
とりあえず使ってみると、なんかモーターが筋力不足のようにプルプルする。
カメラのバランスを調整すると少しましになりました。が、なんか通電するときとしない時の差がわからん。。。
通電しなくてもある程度効果があるような。。。
しばらく遊びます。