こんばんは


ALSと診断されるまでの事を書きたいと思います。

本人曰く 左指が動きにくいと思ったのは 2023年の11月頃だったみたいです。ジップロックが開けにくい!とよく言ってたように思います。元々不器用なのと寒くなる時期だったので 特に気にしてませんでした。

年があけた頃 左右の腕の太さが違う事に 気づきましたが 糖尿病なので 筋肉が痩せてきたのだろうと話してました。 その内鍋を振るのが難しくなり(飲食業をしております。)盛り付けに時間がかかるようになり……。お店の子に病院に行った方がいいと言われてましたが  夫婦そろって能天気なもので 職業病だろうと話してました。


2024年2月に長女が腰を痛め 整形外科に行って電気をあててもらい 治った!と言うのを聞いて 初めて病院にいきました。 診断は 肘と手首を繋ぐ筋が歪んでいるのでそれが原因では無いかとの事。紹介状を書いてもらい大きな病院へ行くことになったのが3月頃の話です。