こんばんは

お読みいただき、ありがとうございます乙女のトキメキ



明日は小学校学校の読み聞かせボランティアです

長年気になっていたものの、フルタイムだったので、転職してやっと先月デビューニコニコ流れ星

いや~ドキドキしましたぁラブラブ



てっきり1~2年生の読み聞かせだと思ったら、5年生担当びっくり

何読めばいいんだろう??と悩んでましたあせる

先月は図書館司書の先生が選んでくださった

↓こちらを読みました。

 



長男長女は3年生くらいから、児童文庫や小説に自然と移っていったのと、まだ5才児がいるので、家での読み聞かせは幼児向けの絵本が中心です。


内容も気になるけれど、「どうやって読もうかな?」と読み方を工夫するのが楽しくて、登場人物になりきって読むのが、好きでした飛び出すハート



2回目以降は、自分で絵本を決めるので、小5だしどうしようかな~とモヤモヤ。楽しみにしてた読み聞かせがちょっぴり憂鬱に泣き笑い


今日は図書館へ。ネットで調べた本は貸出中で、自分で探すものの何が正解かわからなくなってしまいもやもやあれれ



そしたらブログで5~6年生に読み聞かせをされている方々を発見キラキラキラキラ

「小学1年生でも6年生でも同じ絵本も読みます」とか「5年生も絵本は好き」とか読ませていただき、目からウロコ。。。


お兄さんお姉さん向けの、挑戦的な本を読まなければと、思い込んでたなぁと!!



そうですよね。

5年生の長女、10才。まだまだかわいいです笑

なんなら中学生だって、絵本にほっこり癒されたり、クスッと笑いたいかもしれない気づき


そんな時間を共有できたら、少しでも楽しめたらいいか~爆笑と安心できたら、急にやる気になりました筋肉



図書館にある本から選んだのが、この2冊↓



左の本は、ふるさと納税で購入したそうですびっくり


あとは予備と家で読む用にこちらを借りました



たぶん今回は小学校では読む時間がなさそう。

「ははは」は、せなけいこさんが好きな娘たちが読んで、オチに固まってましたびっくり


せかいあちこち~は、読むのは大変。。。

見ていて面白かったので、自分用に借りました。

かこさとしさんの作品、絵が素敵ラブ


ことばコレクターは、ブログで実際に読み聞かせで紹介されていた1冊です。

次回、使おうかな?




高校生の国語の授業中に「赤ずきん」の話が出てきたのですが、1/3くらいの生徒は粗筋の結末があいまい。。。はてなマークはてなマーク


人魚姫はディズニー映画と結末が違うし、たまには昔話や絵本にふれるのも大事だな~と感じた出来事でした看板持ち


小さい頃テレビで見た日本昔話が懐かしい照れ