こんばんは

お読みいただき、ありがとうございます乙女のトキメキ


久々の休みだったので、家の掃除や家計簿などの書類整理に没頭炎

没頭しすぎて、休みとった本来の目的「授業参観」をすっかり忘れて、出遅れました泣き笑い



長女の小学校の授業参観学校

開始10分くらいで教室へランニングランニングあせる


今日は道徳の授業でした。

隣並びの2クラスで同じ授業してましたが、子どもたちの意見により、全く違う展開になり、廊下から見ていて面白かったです気づき


いろんな価値観、考え方があることに気づけたらというめあてがあったんです驚きと懇談会で先生が話されていました。

我が子のいるクラス、子どもたちが空気をよんだのか、本音なのか、同じ意見ばかり笑

みんな熱心に発言したり、話してましたニコニコ


1クラス20人くらいの人数で、子どもたちものびのびできて、ありがたい看板持ち飛び出すハート

長男の時は、生徒数が上限の最大人数で、教室の圧迫感が半端なく、子どもたちも疲れてましたアセアセ



夏休みの自由研究や、夏休みの課題、図工作品などさまざまな展示を見てほっこり。


それぞれの良さがあり、多様化の時代、いい~キラキラと思いました。同じ課題でも、全然違う仕上がりになってて、小学生のパワーを感じましたラブラブラブ



懇談会では、必ず保護者のアイスブレイクがあるのですが、今日はサイコロサイコロトークでした指差し(毎回出席率80%↑の学校なので、新しい出会いも。残り20%のうち半数は、兄弟、姉妹クラスに出席。)


お題に自分の小学生時代の話がありましたが、

みんな、あんまり覚えてなかったおいで


みんなが覚えてたのは、

プライベートで

先生の家に有志で遊びに行ったこと

プライベートで

先生が山登りに生徒を連れて行ったこと

放課後に先生やクラスメイトと校庭や公園で暗くなるまで遊んだこと。。。


今じゃアウトだ、できないね~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

「先生と距離が近いし、信頼感がうまれた」

「特別な忘れない想い出」

「親がいない濃い時間だった」


私たちはすごくうれしかった


でも


あの時、先生はどう思ってたんだろう?

本当は困ってたのかな?

先生も楽しんでたかな?


先生は大変という事実を知る度に、少し胸がきゅっとなります。




今はプライベートでは出掛けられないけど、地域のお祭りやスポーツ大会で、先生に会えると子どもたちがすごく喜ぶ。


先生たちが、学内外の仕事が楽しくできるよう、代休や手当てがしっかりとれる時代になりますように!!



文字ばかりなのに、最後まで読んでくださり、ありがとうございました乙女のトキメキ乙女のトキメキ