こんにちは

すき家ランチを食べに入店
注文迷ってる間にランチタイム終了笑い泣き
サラダなしで注文しましたあせる
ごはん小盛りにはできない、食べたい!


高菜明太マヨ牛丼
カレーが好きですカレー

就活ですき家の説明会に行き
すき家カレーのファンになりましたラブラブ


今朝は生まれてはじめて
マンゴーむきました気づき

アラフィフでも
生まれてはじめての体験は
ありますね~笑

台湾祭で購入したマンゴーです

美味しく見えるようにカットしたい!
3人兄妹がケンカしないように
シェアできるように爆笑


ベトナム生活を思い出してエイッハッ


桃のように薄皮をむくように
お尻からすーーっと

意外と繊維?が皮にくっつくので
あとで削ぎ取りましたてへぺろ

縦にカットして
ジャーン!!


なんとか切れましたダッシュ

ベトナムでよく見たカット
マンゴーは木で見分けられるほど
メコン川の島では
よく見るフルーツでしたやしの木

ジャックフルーツ(お菓子はバナナチップ風)
ランブータンやロンガン
Quả Mận(ローズアップルらしい)
Vú sữa(おっぱいフルーツ?)
好きなフルーツでした飛び出すハート

日本へ帰ってきてからも
ずっと食べたいと思い出すのは
ベトナム語で書いたふたつよだれ

ツアーで行っても
観光客向けのメニューには載らない


同僚のベトナム人がフルーツ選ぶと
食べ頃で美味しいのに
私が選ぶとなんかイマイチで
よく笑われたなぁびっくり

おやつにドリアン買ってきたときは
オフィスの物置に集まって
わいわい食べました笑い
(オフィスに匂わないように滝汗)


日本ではスイカスイカに塩かけたり
トマトに塩や砂糖かけたり

ホーチミンでは
パイナップルなどに唐辛子塩でした
暑いからピリッとして美味しいOK

トマトにコンデンスミルクいれて
ミキサーで甘いシェイクに
アボガドも甘いシェイクになってましたラブ

2年暮らしてたのに写真が全くない汗


さて帰って夕ごはん作って
勉強します!

子どもたちに影響されて
私もオンライン英会話はじめました看板持ち
緊張しつつも楽しく学んでます

また体験記書きたいと思います

最後までお読みいただき
ありがとうございました乙女のトキメキ